6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:かあちゃんのひとりごと( 266 )

またまた

産まれました!!



というのはウソ。
ゆうたです。
d0016392_2236223.jpg
d0016392_22361143.jpg
現在のおもかげ あるな・・。
by go-kayoko | 2011-01-18 22:36 | かあちゃんのひとりごと
ことしもよろしくお願いします。

おせちも8年目 スピードアップしてきましたよ。
手抜きも増えたような・・。
今年は鯛を焼いてみましたが、ヒレが焦げました。
途中でホイルもかぶせたけど、最後の最後でしっぽが取れました。
ショック・・。ということで写真はなし。
来年リベンジするぞー。

ゆうたの一年の計 ピアノをがんばる・・だそうです。
私の一年の計   忙しくても子供には優しく。(これは難題。。)
ともなの計  ??私としては好き嫌いをやめてほしいな。料理する気が失せます。
お父さんは何ですかね?不明です。私としては健康な生活をしてほしいです。
運動、食事、やせる、もろもろ。不健全なんだもの。
あと、機嫌が悪くならずに頼んだことをしてほしいなあ・・。
(いつも機嫌が悪くなるので頼みにくい。ただ頼まない限りやってくれないので・・)
そのことをぼやいていたら、
今日は知らない間に洗濯をたたんでくれていました。ありがたいことですね。
こうしたちょっとしたことが嬉しいですね〜。

d0016392_0193530.jpg


今日はゆうたとUNOを沢山しました。
私にこてんぱんにやられ、「ハンディをつけようか?」と申し出てみましたが
「いらないから、もう一回やる」とのこと。成長したね。
以前なら何度かやられたらUNOそのものを嫌いになっていたのにね。
by go-kayoko | 2011-01-01 00:16 | かあちゃんのひとりごと

クリスマスチキン!!

今年のクリスマス。
ゆうたはイブの前日に「戦艦ヤマトのプラモデルがほしい」と手紙。
もう遅いって。
しかも対象年齢15歳以上だし・・。
ともなは「プリキュアの人形!」
なんで??みてないのに??

というわけで前もってサンタさんが用意していたものは別の機会となり、
急遽用意されました。
だが、プラモデルは無理で、ゆうたはWiiとなりました。
我が家初のゲーム。

ゲームを置くのは反対だった私(今でもあまり好きではない)ですが、
今の世の中、ゲームは当たり前のように存在する物であって、
取り上げるのではなく、うまくつきあう方法を学ぶべきかなと思っています。
ゲームにはまることの危険性や、やりたい気持ちのコントロール、
何をすることが大事なのか考える・・・などなど、
いまのゆうたならそろそろ出来るかな?
もう少し大きくなってしまったら親の声は聞こえなくなってしまうので、
今年がちょうどいいと思いました。

我が家は平日はする時間がないので、土日にやるべきことが終わったら
やっていいことになっています。
今は様子をみているけど、時間制限も必要かな?

私は今年はチキンの予約をしそびれたため、初ローストチキンを焼きました!!
d0016392_05499.jpg

ローストチキン、ラザニア(これも初)パンプキンスープ
サラダです。

ローストチキンは覚え書きとして作り方を・・。
1:丸鶏(今回は1.4キロ)に前の日にサラダオイル、塩(大さじ2くらい)、ハーブ、ニンニクを混ぜた物をすり込む。おなかの中もすり込む。ビニールに入れて一日保存。今回はクレイジーソルトを混ぜました。
2:足、胴をたこ糸で結び、胸を下にして250度に予熱したオーブンでまず15分。その後200度に落として全部で1時間くらい焼く。途中で焦げやすいところはアルミホイルを乗せる。2回くらいオーブンをあけて、下にたまった油を表面に塗る。(胸を下にするのはそうした方が脂肪のすくない胸に脂肪分がまわり、おいしいため)
3:焼き上がったらそのまま10分くらいおいておく
4:たこ糸をはずし、足に赤いリボン。頭にパセリを束ねた物をさす。
5:天板に残った油はフライパンに移し、コンソメ、ワインまたは日本酒。水を加えて煮詰め、ソースにします。

以上!!詰め物なしで簡単でした。
味はケンタに似ているね・・。

ラザニアも簡単。
市販のミートソースにトマト缶を混ぜる
市販のホワイトソースをあたため牛乳でゆるいホワイトソースにする
ラザニアをゆでる。
ミート、ホワイト、チーズ、ラザニアの順に重ねる。
200度のオーブンで20分焼く。焦げそうならホイルを途中でかけて。
やくまえにラザニアが表面に出ていないことを確認すること。堅くなります。

これも簡単!!

これからクリスマスはこれで行こう。来年もこれで忘れないわ!
by go-kayoko | 2010-12-24 23:58 | かあちゃんのひとりごと

久々に投稿!!

ほんとうにほったらかしでありましたが、生きています。
近況を少しばかり・・・

ゆうた 8歳5ヶ月

最近すっかり落ち着いてきたような感じです。以前ほどかんしゃくを起こさなくなりました。
普段はおとなしい感じです。
サッカーに目覚めて地域のサッカーに10月から入りました。休みの日はほとんどサッカーです。
男の子だもの。有り余る体力はスポーツに使ってちょうだい!!という訳です。
土日に3時間くらいあるので体力もつきそうですよね。
サッカーがうまくなること以上に、積極性や自己判断力、コミュニケーション能力なども
つけばいいな。
一年前に始めたピアノは続いています。
12月には発表会で「トルコ行進曲」を弾くので、細々とですが練習中。
小学校の音楽会も楽しかったようで、どうやら音楽は好きなようです。
公文も、スイミングも続いています。
公文はいやがらずに出来るようになってきて、私は大助かり。
スイミングもいやがることなく続いています。
こうしてあげてみたら、結構多忙。
「ゆうたは何か始めたらいやがらずに続けるところが偉い!」と
言い続けております・・。
ほかにはまっていることは、虫の図鑑のスケッチ、本(怪談レストラン、ゾロリ、ほか
毎月送られてくるブッククラブの本など)知識をいっぱい吸収する時期のような感じがします。
平日があまりに忙しいのでゲームをしたり、テレビを見る暇が無く、
我が家は自然とゲームなし、テレビは録画したもののみ土日にみるという
スタイルが定着しています。
飛び出せ科学くん、ダーウィンが来た、世界ふしぎ発見、ドラえもんが毎回のコース。
苦手なことは目をつぶっているので、わかりません・・。字が汚いことかな。

ともな
マイペース街道を突っ走っています。
保育園ではご飯も最後、昼寝も最後、しかも慌てることもない・・という状況らしいです。
お絵かき、ままごとが大好き。
特にお絵かきは毎日保育園から大量に持って帰ってきます。
マンダラ塗り絵などもしています。
はじめは顔だけだった絵も、最近は体、手足、靴、髪の毛にリボン、手に持った花や風船など
工夫がいっぱい。
ペンギン、象、犬、キリンなど動物も何でもござれ・・という感じ。
時々「何の絵?」と聞いてみると、想像上の世界を披露してくれるので楽しいです。
保育園から帰ってきたらひたすら絵本眺め。
まだ、ひらがなを拾い読み出来るレベルなので、読めないんですが
ひたすら眺めています。
最近反抗期のようで、「嫌!」が多く、その点がちょっとやりにくいかな。

こうみてみると、リビングに本棚を置いたのは正解かな?


仕事は相変わらず続いています。
最近iPhoneを買い、ふたたびsoftbankユーザーとなりました。
スマートフォン、賢いわ!!
まだまだ、使いこなせていない印象で、奥が深そう。
7月頃からダイエットを始めましたが、2キロしか痩せてません!!
間食はしない、食事は抜かない、筋力をつける、無理をせず少しずつと
思ってやっていますが、ほんとに少ししか痩せないわ・・。
でも、運動していた方が体が軽く、最近は寒いですが冷えにくいので
続けたいと思います。


大人って変化が無いですよね・・。
by go-kayoko | 2010-11-16 22:34 | かあちゃんのひとりごと

3月の出来事 その2

先週はお天気があまりに良かったので 動物園に行ってみました。

ぞうをながめ
d0016392_023447.jpg


あしかに興奮し
d0016392_0231487.jpg


兄弟で乗り物に乗りましたが。
d0016392_0233053.jpg


もっとも喜んだのはこれです・・。
d0016392_0234180.jpg


ついでですが、ひな人形も出しました。
そして、もう片付けましたが・・。
d0016392_0255727.jpg


そんなこんなで バタバタと3月は過ぎていきました。
by go-kayoko | 2010-04-02 00:26 | かあちゃんのひとりごと

お菓子狂・とも

ともなは休みの日になると、一日中「おやつは?」と言っている。
初めはハイハイとやっていたのだが、よーく考えたら、ご飯をろくろく食べていないことが
気になっていた。
夜になって考えてみたら、一日中おやつでおなかが満たされていたなんてこともある。
お休みの日にお客さんが来て、お菓子を出したりしたら、
お客さんよりもともながずうーとお菓子の前に座って、誰よりもガツガツ食べている。
お客さんにはお菓子を食べてもらいたいのだけど、テーブルに出していたら、
ともながずうっとかじりついているので、どうしたらいいものやら困ってしまう。
もちろん、その後の食事は食べられず・・。
一体保育園ではどうしているんだろう?

今日も朝起きて、パンを食べかけのを放ったらかして、「おやつは?」と
言っていた。
お出かけの時はいいけれど、普段は変な時間におやつをやるのをやめよう・・・と決めて
先日から「ご飯をピカピカに食べたら、おやつ可」にきめた。
ご飯のおかずも、好きなものだけ食べて「おかわり」と言っていたのだが、
嫌いな物も含め、全部食べたら好きな物をおかわりしていいことに決めた。

この一週間は頑張って夕飯もピカピカに綺麗に食べている。
最後の方は私がなんとか手伝って食べている状態だが。
「ほらーお野菜さんがともちゃんの口に入りたいって、ぶーん・・」パクッ・・とか
「10数える間に飲み込むよ〜1.2.3・・・」とか。
繊維の多い野菜や、ポソポソした魚などはガムのようにずうっと口の中に入れていて、
完全に飲み込むことを忘れてしまうので、すごく時間がかかる。

仕方がない、ちゃんとした食習慣が出来るまで、頑張るか・・。

d0016392_062819.jpg

by go-kayoko | 2010-01-21 23:52 | かあちゃんのひとりごと

兄と妹

妹がいる男性というのは、大人になっても女性にやさしい。
姉がいる男性は気遣いがよくできる。
男兄弟ばかりは・・・父親の性格による。
これはあくまで私の主観。結構当たってると思うんだけど。

そりゃ、妹がいたら子供の時からこんなに優しいもの。
d0016392_2216815.jpg

d0016392_22162179.jpg


姉妹や兄弟どうしの関係も育ててみたいけど、
ゆうたには妹で良かった。
by go-kayoko | 2010-01-18 22:21 | かあちゃんのひとりごと

お正月

ことしもおせち料理を作りました。(買ったものも)

今年で7回目のおせち。
徐々に作るのもなれてきましたよ。

今年も一年良い年でありますように。
d0016392_2319158.jpg


おもちゃのアクセサリーをもらって、ゴキゲンです。
d0016392_23191922.jpg

by go-kayoko | 2010-01-01 23:17 | かあちゃんのひとりごと

クリスマス

ことしのサンタさんからのクリスマスプレゼント

ゆうたはベイブレード。
ともなは人形の家と人形、家具のセット。

よかったね。

でもクリスマスの日は私が仕事、ゆうたも終業式だったため
おもちゃで遊ぶのはお預けでした〜。
by go-kayoko | 2009-12-25 23:04 | かあちゃんのひとりごと

大掃除2

今年は水回りの大掃除だけクリーニングを頼みました。
助かるわ〜。

私はその間に押し入れの掃除。
クリーニング後はキッチンの引き出しを掃除。

あとは・・・
ベランダのコケ取り。
クローゼットの掃除。
照明。
エアコンの掃除。

くらいかしら??
大きいところは終わったぞ〜。

年末に1泊だけおでかけしようと計画中。
年が明けると3日しかないからね。
みんなそれまで頑張るんだョ。
by go-kayoko | 2009-12-14 00:21 | かあちゃんのひとりごと