6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ともな( 115 )

4歳

4歳になりました!
d0016392_23555843.jpg


最近常にハイテンション。
キンキン声でしゃべりまくりです。
髪の毛を切り、ショートにしました。
私とそっくりと言われます・・。

お兄ちゃんが大好きでいつもくっついて回っています。

好きなのは
お絵かき
絵本眺め
人形遊び
ままごと
のりおにぎり
なっとうごはん
果物
ハンバーグ
ドラえもん、アンパンマン
保育園のお友達
かわいい服

嫌いなのは
野菜!!もっとお野菜食べようね。
by go-kayoko | 2010-12-21 23:54 | ともな

七五三

いっぱい更新します。

いまさらながら、11月の七五三の更新。
ゆうたの頭がうっとうしいです。
d0016392_23493514.jpg

by go-kayoko | 2010-11-20 23:48 | ともな

保育園懇談

ともなの保育園の懇談もあった。
6月もあれこれ懇談が忙しかったが、1月も結構忙しい月なんだとわかった。

まず開口一番に「ともなちゃん、おうちではどうですか?」と聞かれ、
あまりともなのことに気をかけてやれていない自分に気が付いた。
「えーっと、そうですね、何も困らないですね。」としか言えなかった。
平日はゆうたの宿題や学校の用意、夕飯の準備片付けに私は気をとられ、考えてみたら
ともなは私に何の文句を言うわけでもなく、一人で黙々と絵本を眺めていることが多い。
そんなに絵本が好きなら、何冊でも読んでやりたいのだが、
実際は寝るのがどう頑張っても9時を過ぎてしまうので、読んでやれない。
この子は自分で字が読めるようになったら、どれだけいいだろうと最近思うほど、
絵本ばかり眺めている。自分でお話しを作って一人でしゃべっていることもある。

保育園の様子では、学年の中ではまだ幼い方のようだ。
12月生まれというのもある。
みんなでゲームをしようとしても、一人で違うことをしていたり、
ご飯を食べるのが遅かったり、飲み込めなかったり。
話している内容もちぐはぐのことが多い。
意外だったのは「打たれ弱いですね」とのこと。
どうやら、スプーンを落としたことを先生に「ともちゃん、落ちたよ」と
言われただけで急に号泣するようなことがあるようだ。
こんな姿は家では無いので、ビックリ。
保育園そのものは大好きで、行くのをいやがったことはほとんど無いが、
「やっぱりまだ緊張しているのかな」と言われた。
そりゃそうだよね。まだ3歳になったばかりだもの。
これから保育園でいろんな経験をしてほしい。よろしくお願いします。
by go-kayoko | 2010-01-31 00:56 | ともな

3歳!

すっかり更新が遅くなりましたが、年末に3歳になりました。

12月に入ってからますますおしゃべりに拍車がかかり、
保育園でも「おうちで何かあったんですか?保育園では常にテンションが高いです」と
言われるほど・・。

いえ、単に常に家でもテンションが高いんです・・。

今、好きなこと。
おままごと、人形遊び、お絵かき。

常にニコニコしてしゃべっています。

先日私がゆうたを叱っていたら、ともなに
「かあちゃん、ゆうちゃん怒っちゃだめ。優しいこころーぽいっ」と
いいながら、優しい心を投げられました・・。
癒されます・・。
先日はおばあちゃんが「ともちゃんのおもちゃに、お名前を書いてあげる。
にいにのおもちゃとわからなくなるから、ともなの「と」って書いておくね」といいつつ、
マジックで「と」を書いていたら、
「ばあば、じょうずね−」と褒めていたらしいです。
毎日面白いです。

d0016392_2313036.jpg


誕生日プレゼントは花柄の傘。
随分気に入って家の中でさしては振り回し、持って行く前に骨が折れそうでした。
なんとか無事、下駄箱に片づけてくれましたが。
by go-kayoko | 2009-12-21 22:54 | ともな

なにかな なにかな?

ワクワク。
d0016392_01971.jpg



来た来た〜!!
d0016392_012327.jpg



よく来たね〜
d0016392_013633.jpg


トコトコあるく食パンマンに大うけ!
by go-kayoko | 2009-12-14 00:02 | ともな

必需品

外食するときの必需品はお絵かきセット。

子供が先に食べ終わってしまったら、お絵かきしておいてもらいます。
ともなは最近お絵かきが大好き。

d0016392_063933.jpg
d0016392_065312.jpg

by go-kayoko | 2009-11-20 00:07 | ともな

みみたぶフェチ

誰のことかというと、ともななんです!!

眠たくなると必ず私のみみたぶをクニュクニュとさわりに来ます。
そして寝付くまでの間触り続けます・・。
しかも、私の首の上に腕を置いていたり、体ごと乗ったまま触ったりするので
首が苦しかったり、重かったりします。

「なんでみみたぶを触るの?」と聞いてみたら、
「だってーかあちゃんの耳、フワフワで気持ちいいもーん」だとさ・・。

確かに私はイヤリングの似合わない福耳だけど。

子供二人だけで寝ているときはどうなのかと、ゆうたに聞いてみたら
「ともちゃんなーぼくの耳たぶを触りに来て、ねられへんねん」とのこと。
ちなみにこちらも福耳。

「ともちゃん、ばーばとねんねするときは、どうしてるの?」と聞くと
「んー?ばあばのみみたぶを触ってる・・・」とのこと。
こちらは福耳ではありません。

結局、だれの耳でも、どんな耳でもいいんじゃん!!変なの・・・。
by go-kayoko | 2009-11-04 21:59 | ともな

運動会

新しい保育園での運動会でした。
今の保育園は120人規模のマンモス保育園の分園で、
分園の方の人数は50人くらいと少ないので、普段は少人数で生活しています。
ただ、運動会はマンモスの本園と合同で、本園の方のグラウンドであります。

普段はせまーい園で少人数ですごしているともなは、少々怖じ気づいていました。
知らないお友達や、先生が沢山いて、場所も慣れない場所だから
仕方がないかな?
来年になったらもう少し楽しめるかな?

ゆうたは「ともちゃんの保育園の運動会を見に行く!」と
張り切ってついてきましたが、場所取りだけでうんざりしてしまったらしく、
「まだ〜?」「たいくつ〜」「おなかすいた〜」ばかり言っていました。
by go-kayoko | 2009-10-14 00:09 | ともな

続・一人劇場

ともなは相変わらず毎日毎日、人形相手に一人劇場をしつづけています。
積み木やパズルなどの他のおもちゃには全く興味なし。
最近はともなの遊びと言えば一人劇場のみ・・。
私が忙しすぎて遊んでやれないのが原因でしょうか・・?

今日もお風呂に入ろうと思ったら、大きい犬と小さい犬のぬいぐるみを抱えてやってきて
「おかーさん、お風呂からあがったら、わんちゃんで遊んでいーい?」と言うので
「いいよ」と言ったら、犬に向かって
「あとで遊んであげるからね〜お母さんも、赤ちゃんも、ここで待っててね」と言い、
お風呂から上がったら、ゆうたの学校の用意や宿題につきあっている私を尻目に
犬たちを片手でひとつずつ持って、
「おかーさん、おかーさん」「なあに?」
「一緒におさんぽしよう」「いいわよ〜」
「赤ちゃん、かわいいねーチュッチュッ」
「だめだめ、こっちよ〜」
などどしゃべり続けている。
ちなみに、小さい方の犬のぬいぐるみは、スイッチを入れるとワンワンと吠えながら
歩くおもちゃなんだけど、勝手に吠えられるのは一人劇場的にはよろしくないらしく、
スイッチをいれられることは、ほとんど無し。

ぬいぐるみの他にも、絵本を眺めながら一人劇場という場合もあり、
しゃべっている言葉を書き留めたら、もう一つ別の話ができあがるんじゃないかと思うほど
一人でしゃべっている。

しゃべり続けているときは 完全に想像の世界で生きている、別の人みたい。
私がこっそり聞いていることに気が付くと、急に現実に戻り恥ずかしくなるのか、
「ちがうの〜」と怒っている。
なにが違うのか、よくわかりません。

一人でしゃべって満足しているので、親としては手がかからなくて楽なんだけど、
時々、大丈夫・・・?と思ってしまうのは、考えすぎでしょうか・・。
by go-kayoko | 2009-09-03 03:25 | ともな

お気に入り

平日は保育園なのでワンピース禁止。
平日の朝、「ともちゃん、ワンピースが着たいの!!」とごねるのを
なだめるのに一苦労。
平日の5日間を我慢して、ようやく休みの日。

「わーかわいい。お花、ピンク #$%&”!!!早く着たーい!!」と大興奮し、
アイロンもあてさせてくれず。
d0016392_092579.jpg


すっごく ご機嫌!!
d0016392_093868.jpg

by go-kayoko | 2009-08-24 00:10 | ともな