6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:料理( 7 )

中華粥

あまり手羽先を料理することは無いんだけど、「好きだ」という人が多いので試しに料理。
圧力鍋にショウガ、ネギをいれて手羽先を茹でた後、ニンニク、ごま油、サラダ油で焼き色を付け、
しょうゆ、みりん、酒を煮からめたもの。
これがおいしかった。やわらかくて、普段鶏肉を一切食べないゆうたが、
「このお肉、やわらかい〜」と喜んで食べた。

そこで残ったゆで汁。
なんか脂っこそうだな・・・と思いつつ、何かに使おうと漉してから鍋に入れて冷蔵庫に置いていた。
今日、出してみたら上に脂が固まっている。
脂っこいのは苦手なので、そ〜っと脂をスプーンですくって取り除く。
そのしたのスープは煮こごりみたいにプルプルのゼリー状になっていた。
も、もしかして、これがコラーゲン??
これは肌年齢が気になる私が食べなければ・・・

というわけで、今日の昼は中華粥に挑戦しました。挑戦すると言うほどではない、
ミルサーをかけて砕いたお米にこのスープを入れて、お粥にしただけ。
私は中華粥大好きで、家の近くの中華料理屋の中華粥を一人前食べたくて仕方ないのだが、
いつもゆうたに半分は食べられてしまう。
今日はこっそり、私だけ中華粥を食べるぞ・・・と思い立ったわけ。

出来上がったお粥はなかなかおいしかったです。が、ちょっと生臭い匂いが気になりました。
どうしたらいいのかしら、誰か、何かいい方法を教えてください。
by go-kayoko | 2007-04-20 13:02 | 料理

再現できるかしら・・

ゆうたがマカロニが好きなので、マカロニサラダを思い立った。
湯がいたマカロニを適当に作ったフレンチドレッシングが入ったボウルに放り込む。
サツマイモが合いそうだ・・・と思いながら、茹でたサツマイモを投入。
ゆで卵なんてどうだろうと、これも投入。
スライスオニオン、マヨネーズを入れて、混ぜてみる。
なんか、濃いな・・・。

そうそう・・酸味が足りないのよ。
ヨーグルトを追加。
ハムを追加。
和風ドレッシングを追加。

それでも濃いな・・・。
サラダ水菜を追加。

こうしてよくわかんないサラダがしかも予定量以上に沢山出来た。
次々と追加したからねえ・・。
これがゆうたに好評だった。
好物のクリームシチューも作っていたんだけど、こちらには目もくれず、サラダばっかり食べた。
「また作ってね」と言われたんだけど、同じ味を再現する自信がない。
こうやって、今、書きながらも、何かを忘れているような気がするのよね・・。
by go-kayoko | 2006-10-06 01:00 | 料理

おで〜ん

うちの近くにおいしい肉屋さんがある。
そこの牛すじは本当においしい。
私の実家は牛すじを食べる習慣がなかったんだけど、ここのすじがおいしいと聞いて、
圧力鍋を買って料理するようになってから、おでんに欠かせなくなった。

おでんは手間がかかるけど、大好きな料理の一つ。
手間をかけるほどおいしいと思う。
大根に面取りをして隠し包丁をいれたり、コンニャクに切り目をいれたり、
だしも濃くとって、一度さましておいたり。
前もって作っておいて、一度さまして味がしみた物をあたためるのがやっぱりおいしい。
ってわけで、前日の夜から仕込みです。
すじを下ゆで。
d0016392_2333822.jpgd0016392_2335095.jpg

すじ、大根、ゆで卵、コンニャクは冷たいダシから炊いて、そのあと練り製品。
もう、圧力鍋からあふれそうなんですけど・・・。

出来上がりの写真、撮るのを忘れました。夢中になって食べてました。
牛すじはトロトロになって、形をとどめてませんでした。
添加物がおおいので練り製品はあまりゆうたに食べさせていないけど、実はゆうたは
練り製品が大好き。おでんもしっかり食べました。
だいこん、ジャガイモ、卵も完食。
「母さん、昨日、ゆうちゃんが寝てから作ったんだよ」というと、
「大変やったやろ〜」と言ってくれる。
残ったのはこれだけ。しかもピンぼけ。
d0016392_23411.jpg

濃口醤油もつかうので色が黒いですが、京風のおでんより、この田舎風のおでんが好き。
結婚してからかなり腕を上げた料理の一つだと思うんだけど。
あ〜ちゃんと盛りつけた写真をとらないとね。

これで当分私の昼ご飯が潤うわ〜。
by go-kayoko | 2006-09-15 23:14 | 料理

巣作り本能?

人間にも巣作り本能があると何かの本で読みました。
ちょうど妊娠6〜7ヶ月くらいからだそうです。
お腹が大きくなって、動きづらくなってきて、このまま産んでしまったら
ベビーの物がどこにあるのかも、どこに寝かせるのかもわからない。
家の中は危ない物だらけ。
ベビーが産まれてしばらくは、家のことなんて出来ないに違いない。
こんなことをうすうす感じるのかも。

最近家の整理をしています。いらない物を捨てて、収納できそうな物は収納して。
だけど体が思ったペースで動かない。
すぐに疲れるし、ゆっくりしか動けない。
気がついたら保育園のお迎えがすっかり遅くなってしまった。
夕飯の支度もまだなのに・・・。

今日はゆうたが好きなクリームシチュー。
ゆうたを迎えに行って、お風呂に入ってからなので7時くらいから作りました。
圧力鍋さまさまです。
結婚するまではクリームシチューは市販のルウで作るものだと思っていたけど、
ルウが無ければ作れないので、今はルウ無しで作っています。
ルウ無しで作るといいところは、色々工夫できることです。
ゆうたは鶏肉があまり好きではないので(パサパサして固いから)
下味にワインをいれたり、小麦粉をまぶして炒めたりしてみました。
私は牛乳が余っているとき以外はスキムミルクを使うんですが、
なんかあっさりしすぎる気がして、スライスチーズを入れました。
仕上げに醤油をすこし。
作るたびに味が違いますが、今日のはなかなかおいしかった。
ゆうたにも好評でした。
忘れないようにブログに残しておきます。
これ入れたら、おいしいよって言うものがあれば、是非教えてくださいね。
by go-kayoko | 2006-09-01 00:02 | 料理
嬉しいことの一つはゆうたが夕飯を残さずに全部食べてくれること。

今日の夕飯。
鮭寿司(ほぐした塩鮭、塩もみしたキュウリをすりゴマ、ちりめんじゃこを混ぜたすし飯に
混ぜた物)、卵豆腐、枝豆、ネギとわかめのみそ汁。
ちなみに今回の枝豆の茹で具合は完璧だ。
そして初めて食べた高菜とちくわの煮物。

私はめはり寿司や高菜チャーハンなんかが好きな方なので、
高菜が好きなことはわかっていたけど、
子供であるゆうたはどうだろうと思っていた。
小松菜の煮浸しは好きだけど、どうかな・・・?
と思いながら一口、ゆうたの口に放り込んだとたん、「これ、おいし〜い」と言っている。
「今日のご飯はゆうちゃんが好きな物ば〜っかり!」と言いながら
お寿司をおかわりして、完食。
あ〜うれしい。母ちゃんはご機嫌です。

私はあまり手の込んだ物を作らないし、基本的に和食なのだけど、
そのせいかゆうたは和食の方が野菜をよく食べる。
この前、ラタトゥイユを作ったけど、全く食べてくれなかった。
小芋の煮物や切り干し大根、ナスの煮物などが好き。
単に洋風の物をあまり作らないからかしら・・・?
by go-kayoko | 2006-08-28 23:04 | 料理
私はどう考えても夏ばてらしい。
普段は夏でも元気なんだけど、今年は入院やら安静やらでずっと涼しい場所にいて
今は外に出るだけで暑くて暑くて卒倒しそうだ。
夜も暑苦しくて眠れない。
おまけに仕事も少しセーブしているので、家で一人で昼ご飯を食べることが多くなり、
冷たいそうめんや うどんのみ、とか、おにぎりのみ、とかで済ませ、
冷たいお茶ばかりガブガブ飲んでいる。
もちろんクーラーもつけっぱなし。

これはあかん。ちょっとは妊婦らしく、体にいい生活をしよう。

おまけに手足が痒いのも相変わらずで、ネットで色々見ていたら、
胃腸の動きが悪いのが原因とか、ビタミン不足が良くないとか書いてある。
あ〜私の生活って、クーラーで冷えて胃腸の動きはどう考えても悪そうだし、
朝ご飯も最近まともに作る元気が無く、たいした物を食べてない。
そもそも、妊婦は体や手足を冷やしてはいかんのに、ユニクロの手も足も肩も
全開のワンピース一枚で家の中でゴロゴロしている。
宅急便が来たら、あわててカーディガンを羽織らなければならないくらいの
ひどい恰好だ。

猛反省。

今日の昼はまともに食べよう。朝はゆうたのリクエストでホットケーキだけだったし。
冷たい食べ物は夏ばてを悪化させるらしい。温かい物を食べよう。
栄養価は高く、カロリーは低い物。

というわけで、今日の昼ご飯。

d0016392_11162843.jpgd0016392_11164391.jpgd0016392_11174243.jpg

鉄分の多いあさりとオクラのあんかけにゅうめん。ゆずこしょうをのせて。
少しの油で炒めた空芯菜のニンニク炒め。
唐辛子を入れたかったけど、昨日、明太子を食べたら食後に
猛烈に手足が痒くなり、カプサイシンは痒みを悪化させるに違いないとあきらめる。
エスニックのイメージが強い空芯菜。ナンプラーを入れたかったけど、無かったので
しょっつるで代用。
タンパク質も補いましょうと、冷や奴。

なんか作り出したら楽しくなってきた。
これからは、トライアルメニューを昼に試してみるか。
父ちゃんもゆうたも、あまり志向の変わった物は喜ばないし、一人で楽しむか。
でも、こんなに頑張って昼ご飯を作ってしまったら、夕食を作るパワーが無くなりそうだ。
それだけが心配。
by go-kayoko | 2006-08-08 11:26 | 料理

今日の夕飯

私がいつもブログにおじゃましている、ぐりさん
毎度毎度、おいしそうで、しかも季節感たっぷりのお料理が出てくるので
楽しみにしている。

いつも作ってみたい料理が沢山出てくるんだけど、今日はその中の一つ、
菜の花ずしを作った。

私の覚えのためにメモメモ。
すし飯はお米3カップに酢1/3カップ、砂糖大さじ1と1/2 塩小さじ1
すし飯が熱いうちにちりめんじゃこをたっぷり入れて、刻んだタクアンと、
湯がいた菜の花を刻んで入れる。錦糸卵をのせて出来上がり。
d0016392_2215568.jpg

食べ物の写真を撮るのって、難しいです。
皆さんはぐりさんの写真を参照してくださいね。

ゆうたはすし飯がもともと好きらしく、本当によく食べた。
菜の花が苦手かと思って、ゆうたのは少なめにしたけど、全く気にならなかった様子。
おかわりもした。
私はすこし、ごまを入れてみたけど、それもおいしかった。

今日の夕飯は、このお寿司と、厚揚げと青梗菜の煮物。
d0016392_22192662.jpg

ネギとニンニクを炒めて、豚肉を炒め、
青梗菜を炒めたところに中華スープを入れ、厚揚げを入れて炊いた物に
片栗粉でとろみをつけた物。
これもゆうたはよく食べた

ホタルイカのからし酢みそ和え。
d0016392_2219376.jpg


ホタルイカっておいしいなあ。
ゆうたはホタルイカそのものが面白かったらしく、指でつまんでは
「これで、つかまえんの?人はつかまえないの?」とか、「どこが光るんだろう」とか、
「こうやって寝るねんで」(テーブルの上に寝かせて)とか、ひとしきり興奮して
しゃべっていたが、「食べてみる」と口に入れて、ちょっとかんだとたん、
口から出した。
酢みそは付けてなかったけど、まだ、大人の味だったか。

これとゆうたが好きな、なめこ汁。
ゆうた、今日はホタルイカ以外は残さず、全部食べたぞ!
母ちゃんはうれしい。
by go-kayoko | 2006-04-11 22:25 | 料理