6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:台所育児( 6 )

味楽る!ミミカ

という、NHKの番組、知っていますか?
平日の夕方6時ごろからやっているのですが、たまにゆうたが見ることがあります。
子供向けの料理番組なのですが、アニメと実際に子供が料理を作っている場面があり、
ゆうたが「作ってみたい」とか、「食べたい」と言うことがあります。
レシピが手に入らないかなと思っていたら、この番組のファンサイトを見つけました。
味楽る!ミミカ

今回はイチゴのティラミスが作りたいと言うので、作りました。
といっても、ゆうたは飽きっぽいので、イチゴを切らせても二つ切ったらもう終わり。
まあでも、スポンジにコーヒーシロップをしみこませたり、クリームチーズを練ったり
手伝ってくれて、一緒に食べました。
普通のティラミスよりあっさり味。イチゴの酸味がきいていて、なかなか美味しかったです。
この番組のレシピは味が子供向けなので、喜びます。
うずら卵が中に入ったハンバーグも、「食べたい」というので
作ってやったら喜びました。

テレビで作ろうと言うきっかけになっているようなので
幼稚園くらいの子供でも作れるような簡単なレシピが増えたらいいのに~と思います。
by go-kayoko | 2007-03-27 10:29 | 台所育児

完食

最近、ゆうたの夕飯完食がみられなかったのですが、今日は久々。
メニューはゆかりご飯、わかめと麩のみそ汁、ハンバーグ、ポテトサラダ、
スナップエンドウ、ミニトマト。
完全完食ではなく、ハンバーグを一切れ残してましたが、よく食べました。
真っ先になくなったのはポテトサラダ、それからエンドウとトマト。
トマトは私の分まで「ゆうちゃん、欲しいな〜」と言うほど。

最近のゆうたの好物。
茹でたブロッコリー、ほうれん草を炒めた物、大根の煮物、高野豆腐、赤魚の煮付け、
イカとホタテの刺身、ナスの煮物、切り干し大根。
お子様っぽいものとしては、ミートソーススパゲティ、マカロニ、レトルトカレー

あまり食べないのは唐揚げやとんかつ、ピーマン、にんじん。
固い物を基本的に嫌うので、あごの発達が悪くなりそうでちょっと心配。
by go-kayoko | 2007-03-21 08:06 | 台所育児

うまみ

テレビで小学生の子どもに昆布とカツオのダシ入りのおみそ汁と、
味噌をお湯で溶いただけのみそ汁を飲み比べさせて、
どちらがおいしく感じるかというアンケートをしていました。
なんと過半数の子どもがダシなしのおみそ汁がおいしいと答えていました。
びっくりです。
家庭で料理の時にダシをとる家は、少なかったです。
必ずとるという家は10パーセントほどでした。
時々とるという家を合わせても半分にもなりませんでした。

料理の味には甘味、辛味、酸味、苦味などありますが、ダシから感じられる
うま味は日本独特の物で、umamiとして世界共通語になっているそうです。
また、味を感じる味蕾は12歳くらいで一番増えて、その後、減っていくそうです。

まとめてダシを取ればいいけど、面倒だし、冷蔵庫もいっぱいなので、
うちは水ダシにしています。
切り込みを入れた昆布と、荒削りの削り節を水に入れて、冷蔵庫に一日おいておき、
料理に使ったら、またその場で作って置いておきます。
大体一日で使い切る量を置いています。
いちいち沸かさなくていいので楽です。
ダシの素は塩辛いけど、この方法でとったダシなら辛くないし、煮物も薄味でもおいしいです。
子どもが出来て初めて、こういうことにも気をつけるようになりました。
by go-kayoko | 2007-03-12 14:45 | 台所育児

朝ごはん

お友達が朝ごはんについて書いていたので・・・。

ゆうたは朝ごはんが苦手。特にご飯がすすみません。
卵ご飯にしたり、ふりかけをかけたり、味噌おじやにしたりもするけど、残しがち。
朝ごはんの大切さがよく言われています。
脳の栄養には炭水化物からとられるグルコースが必要です。
朝ごはんを食べない子供は脳が目覚めないので、午前中の活動に支障が出ます。
小学校でも授業に集中できません。
学力面でも朝ごはんを食べる子供のほうが良いという結果が出ています。

ゆうたにも分かるように「ご飯やパンは頭の栄養。卵やお野菜は体の栄養。
卵やお野菜だけでご飯やパンを食べないと頭に栄養が行かないから、
朝はご飯をしっかり食べるのよ」というと、一生懸命食べていました。
30代の男性は朝ごはんを食べない人が多いという結果を見たことがあるけど、
私のこの言葉を覚えて、大人になってもしっかり朝ごはんを食べる人に
なって欲しいです
by go-kayoko | 2006-12-09 16:32 | 台所育児

初めて作ってみました。

うちにはホームベーカリーがあるんだけど、面倒くさがりの私は
ふつうの食パンか、レーズンパンくらいしか焼いたことが無く、
全然活用できてませんでした。
今日は初めてピザに挑戦。
生地はベーカリーがこねてくれて、成形、トッピング、オーブンで焼くのは私の役目。
結構厚めの生地ですね。のばしにくいので途中からピザ屋さんのように手のひらで
くるくる回してのばしました。
コーンとハムのピザ、オーソドックスなピザ、写真はないけどツナコーンマヨネーズ。
一度生地を作ったら、25センチくらいのが3枚も出来ました。
のばし方、トッピングのボリューム、のせ方に改善の余地ありです。
また作ってみようっと。
d0016392_23192191.jpg
d0016392_23193651.jpg

by go-kayoko | 2006-07-23 23:22 | 台所育児

きゅうり切り

私は料理が出来る男の人が好きだ。
どんなものでもいいから、作ってくれて、「どうぞ」とか、言ってくれるとすごくウレシイし、
「この前食べた〜がおいしかったから、またつくったる」とか言ってくれると
もんのすごくウレシイ。
何を作ろうか一緒に考えたり、一緒に買い物に行って、何を作るか迷ったりするのも
楽しいし、手分けして作ったら作る課程も、食べるときも、楽しさ、おいしさ倍増だと思う。
まあ、少々まずくても「うわ〜まずいなあ〜」と笑えるのもいい。

それなのに、うちのとうちゃんは「男子厨房にいらず」とか、「料理は俺がすることじゃない」とかいうので、すごく残念。
一生この楽しみやうれしさが私には無いのかと思うと、ちょっぴり(いや、かなり?)悲しい。

ゆうたには料理が楽しいものだと思えるようになって欲しい。
料理が出来たら、好きなときに自分が好きなものが作れるし、
好きな人に好きな料理を作ってあげることも出来る。
料理、後かたづけのこまごました大変さも理解できるから、
将来、家庭円満にもなるにちがいない。
女性がますます社会進出したら、男性も料理できないと、困るし、結婚もできないかも。
それに、料理は科学で、工夫したものが「味」という結果として出てくるから、
子供にとって、結構面白いものじゃないかと思う。

前々からゆうたに料理をさせてみたいと思っていたけど、なかなか勇気が無くて
のばしのばしになっていた。(子供用の包丁をずっと前から用意していたのに)
危なっかしくて、みていられなかったのだ。
そろそろ、任せてもいいかもしれないと思って、やってみた。

昨日はきゅうり。
きゅうりは転がると危ないので、縦半分に切って、切らせる。
出来るだけ滑らないように、木のまな板を使い、広い場所で足台を使う。
刃を触らないこと。指を包丁のしたに持ってこないこと(猫の手で)、
食べ物で遊ばないこと。を約束。
「出来るだけ、薄く切ってね」と頼んで、
私は離れ、見えるところで別の用事。
今までは心配でずっとそばについていたけど、今回は任せてみた。


d0016392_16422023.jpg


ものすごい真剣に切っている。まだ左手で上手に押さえられないようだけど、
ここはごちゃごちゃ言わずに、見守っていると、「出来た」という。
結構薄く切れていて、感激。
「ゆうちゃん、切れたよ」と得意そう。

今朝は卵焼き。
卵を割ってもらう。殻が入ってもいいように、一つ一つ、別のボウルに入れてもらう。
コツコツとぶつける力加減はOK。指を入れて割るのがちょっと難しい。
でも殻は入らずに3コとも割れた!。
「すごいねえ〜」と褒めると、得意げ。
次にボウルの中で混ぜてもらって、フライパンに流し込んでもらい、
菜箸で混ぜる。
卵が固まっていくのをみて、「わ〜おもしろ〜い」と言っている。
できあがると、早速とうちゃんのところ行って
「ゆうちゃん、卵やいてん。ざ〜ってフライパンに入れてんで」と得意げに報告。

無理強いはせずに、楽しいと思ってくれたらいいな。
by go-kayoko | 2005-09-25 16:47 | 台所育児