6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007年 05月 23日 ( 3 )

電化製品談義

「仕事をしているから家事は出来るだけ電化製品に手伝ってもらおう」と
食器洗い機やドラム式洗濯機などにすぐに飛びついてしまう私。
確かに助かっています。

食器洗い機
市販の食器洗い機用洗剤を使うのは嫌なので、重曹で洗っています。
以前は「アルカリウォッシュ」というアルカリ剤を使っていたけど、
ガラスコップが曇るのでやめました。
うちはあまり脂っこい料理をしないので、簡単に汚れを落としておいたり、
汚れが乾かないうちに食洗機に入れたら、重曹でもキレイに落ちています。
ただ、手洗いの方が食器はキレイになります。
スプーンなどはどうしても曇ります。
と言うわけで、いいところは食後の片付けが楽なこと
悪いところは汚れが残ることがあること、曇ること。

ドラム式洗濯機
うちは60度くらいの低温乾燥のタイプを使っています。
いいところは雨でも早く乾かせること。干す手間がいらないこと。粉石けんの溶け残りがないこと(洗濯物の上に振りかけるだけ)
悪いところはやっぱりシワ。Tシャツなど綿の物はシワになるので乾燥の前に出して、干しています。
少ない水で洗うので生地同士がこすれて、痛みます。トレーナーなどはすぐに毛玉が出来たように「ももけて」しまいます。裏返して洗ったり、乾燥はしないようにしたりしています。
それに洗濯だけだと時間がかかります。1時間くらいかかります。一日に何度も回したいときは不便。
それから乾燥機にかけないとタオルがゴワゴワです。これはドラム式特有の「たたきあらい」が原因で、繊維が潰れてしまうからのようです。乾燥機にかけるとまた、フワフワになります。
だから結局、毎回乾燥機は回しています。
少ない水で洗うので、色うつりもしやすいです。結局いろいろな服からでた色が混ざって、ねずみ色にいろうつりすることもあります。
しょっちゅう洗濯したり、干す手間が惜しくない人は全自動がいいかもしれません。
私にはドラム式の乾燥はやっぱり便利です。電気代がかかるな〜と思いながら、回してます。
でも、スペースが許せば、全自動にドラム式の乾燥機をつけるのが理想かな。

スチームオーブン
これはいいことばかり。
スチームがどうこうという問題より、前のレンジは小さくて、パワーも弱かったので今のは便利になりました。
あたためも早いし、お刺身の半解凍も上手にしてくれるし。
お肉の解凍なども前のレンジは一部は煮えてしまっていたけど、今のはそう言うことはないです。
ハンバーグや照り焼きなどは、レンジにお任せしています。
スポンジケーキもきっと、しっとり焼けると思うのですが、今は甘い物を控えているので焼いてません。
パンも焼きたいんだけどなあ〜!
私が卵や乳製品を沢山とると、ともなの肌の調子と私の乳腺炎の調子が悪くなるので、ほとんど和食です。お菓子もあまり食べてません。
長らくカレーやラーメンも食べてないなあ・・・。

HDつきDVD。
テレビを放映時間に見ようとすると、ゆうたの生活リズムが崩れたり、
その日のおでかけをやめたいと言ったりして(テレビに間に合わなかったら嫌だから)
ややこしいので、必ず録画してみるようにしています。
毎週勝手に決まった番組を録画してくれるので、録画のし忘れが無くなりました。
録画を忘れてゆうたが泣く事を防げます。
チャプターごとに早送りできるのも便利。

新しい電化製品はいいところもあれば、悪いところもあります。
特にドラム式洗濯機は便利だか不便だかよく分からない。
電化製品は追いかけるとキリがないので、もう、当分新しいのは要らないです。
今のを大事に使います。
by go-kayoko | 2007-05-23 03:18 | 買って良かった悪かった

ともな5ヶ月

ともなは5ヶ月になりました。
早いです。
d0016392_23154678.jpg


仰向け→うつぶせの寝返りは一回だけ出来るようになりましたが、元には戻れません。
長い時間うつぶせでいても苦痛では無くなってきたようです。
仰向けでいるのが嫌いになり、オムツを替えようとしてもすぐにひっくり返ってしまうので
オムツ替えしにくいです。
うつぶせになると背中をそらせて、首を持ち上げてもいます。背筋が付いてきたかな。
うつぶせになると、よく、フローリングの床や、敷物をツメで「カリカリ」と掻いています。
(あれ、ともながなんだか静かだな)と思うときには
うつぶせになって吐いてしまった自分の「げー」を、床に塗りたくって遊んでいることが多いので
要注意です。

「いないいないばあ」でよく笑うようにもなりました。
「かお」に興味があるので、「いないいないばあ」の絵本やかおかおどんなかおなどの
絵本を見ています。
おつきさまこんばんはの絵本も買ってみました。
鏡に映る自分の姿にほほえみかけています。
散歩中にベビーカーをのぞき込んでくれるよその人には、必ずほほえんでいます。

周りの物に興味が強くなっているので、抱っこしていると床をのぞき込もうとして
頭から落としそうになります。
この前までは自分の手がお気に入りで、よく眺めていましたが、今は足です。
すごいアクロバチックな姿勢で、自分の足をしゃぶっています。


みんなあかちゃんだったの絵本を図書館で借りました。
2歳くらいまでの赤ちゃんの成長の様子が細かくかかれていて、
「そうそう、今はこうよね」「5〜6ヶ月は、こうなるのね。ゆうたもそうだったなあ」と
思わず笑ってみてしまいます。パパ、ママ向けの本です。
by go-kayoko | 2007-05-23 02:37 | ともな
ゆうたももうすぐ5歳。色々出来ることが増えてきました。

ひとつは、鉄棒の前回りが出来るようになっていました。
年長児(来年)は運動会で逆上がりを一人づつするのですが、
例年女の子の方が成功率が高いです。
体格の問題もあると思うのですが、ゆうたはどうかな?

もうひとつ出来るようになったことはブランコ(今さら・・・ですが)
ゆうたは怖がりなのでブランコは嫌いだったのですが、
この前私がいるときに乗ってみたら面白かったようです。
私は小さい頃からブランコ大好きだった記憶があるのですが・・・
テレビのハイジでオープニングにハイジが大空でブランコに乗っているシーンに憧れていたためです。
気持ちよさそう〜とずっと思っていました。
遊園地でも私はブランコは大好きでしたが、ゆうたは乗りたがりません。
ゆうたは他の動く乗り物にも乗りたがらないです。
ミラーハウスなんかが好きです。
性格の違いでしょうか。

キックボード。
これは実家の近所の方にお下がりをもらって、乗れるようになりました。
バランス感覚がついて、なかなかよいです。

包丁でキュウリ切り。
小さい頃、包丁で切らせてみたことがあったのですが、私の話を聞かずに
自分勝手に切ろうとしたり、振り回そうとしたりしたので、
ゆうたにはまだ早いと思って触らせていませんでした。
最近になって「切りたい」というので
時間があるときに切ってもらっています。
とはいえ、ともながいるので時間が制約されるのですが・・・。
「かあさんはね、ゆうちゃんが大きくなったら一番やって欲しいことはお料理。
学校で習うから、簡単な物でもいいから作ってね」と今から言っています。

簡単な絵本を読む。
ひらがなを読むスピードが速くなってきて、短い絵本を私と交互に読んでみたりしています。
気がついたら主格の「〜は」も「わ」と読めるようになっていました。
カタカナが混ざっていても読んでいます。
これに伴って、最近、言葉遊びゲームをよくしています。
一つはしりとり。これはかなりのスピードで出来るようになってきました。
大好きな「さいとうしのぶ」さんの絵本、しりとりしましょ
あっちゃんあがつくや、ままです すきです すてきですなどの言葉遊び絵本を喜んでみています。
もう一つの言葉遊びは「反対語ゲーム」
「上、下」「西、東」「速い、遅い」「明るい、くらい」・・・などなど。
もう、私が反対語を思いつけなくなってきました。
何かいい、言葉遊びゲームは無いでしょうか?
by go-kayoko | 2007-05-23 02:19 | ゆうたの成長