6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007年 05月 09日 ( 2 )

4ヶ月検診

ようやくともながグッスリ昼寝に入りました。
寝返り→戻れずイライラ→戻してやる→ふたたび寝返り→イライラ→戻してやる
これを延々続けてました。
今日はゆうたは保育園で音楽教室なのでお迎えが一時間遅れ。ヤレヤレ。

一週間前の話ですが、4ヶ月検診がありました。
ゆうたの4ヶ月検診は思い出したくもない苦労の連続でした。
検診はなぜか午後。ちょうど普段なら昼寝をしている時間。
眠くて泣き叫ぶゆうたを抱き続けていたつら〜い記憶しかありません・・・。

ともなはというと・・・・終始ご機嫌です。
計測でスケールに乗った途端、保健師さんに向かってニッコ〜。
保健師さんも思わず「笑ってくれるん〜??」
診察を待っている間も時間がかかったけど、グズグズ言っている周りを尻目にニコニコ。
診察台に寝かされてもニッコニコ。
さすがにBCGだけは泣きましたが・・・・。すぐにおっぱいでご機嫌を取り戻し、ニコニコ。
ご機嫌よく済んでよかった・・・。
ゆうたの時の10分の一くらいの労力で済んでしまいました。

体重7690グラム 身長65.7センチ 発達も異常なし。
母乳のみでよく大きくなっているねと言われました。
よかったよかった。
by go-kayoko | 2007-05-09 16:11 | ともな

ご機嫌斜め

1週間ほど前から寝返りできるようになったともな。
寝返りは出来るけど、元に戻れないので怒っています。
以前は上向きにねたまま、機嫌よくいた時間が長かったのに、
今は寝かせるとキイキイ怒ります。昼間に寝る時間も短くて、30分くらいで泣きながら起きます。
というわけで、起きている間はご機嫌斜め(抱いているとOK)の上、昼間寝る時間は短く、
私は家でまとまった時間がほとんど取れなくなりました。
おまけに夜中は新生児のように3時間おきに起きるようになってしまっています。
家の用事が出来ません・・・。

どうやら、周りの物に対する興味も強くなっているようで、触りたいのに手が届かなかったり、
思うように体がもっていけなくて怒っているようです。
天井以外の物が見えるように、バンボベビーソファを買いました。
夕食の時、一人寝かされていると機嫌が悪いので、椅子の上にのせて、座らせています。
私はともなの相手をしながら食事。
お風呂にも持って入って、ゆうたと、ともなと、私の3人で入れるようになりました。
なかなか重宝しています。
d0016392_12535942.jpg


ただ、太ももがすごく太いので、鬱血するのではないかと心配です。
by go-kayoko | 2007-05-09 12:54 | 買って良かった悪かった