6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2007年 05月 07日 ( 1 )

アゲハの幼虫

ゆうたとGWの最終日に昆虫館に行く約束をしていたので、雨にもかかわらず行ってきました。
ゆうたが好きなのは学習室。
いろいろな生き物が展示してあって、実際に触れます。
アゲハの幼虫の付いたミカンの鉢や、ダンゴムシ、沢ガニなどなど。
塗り絵や昆虫の折り紙の展示など。
昆虫館出版の虫の折り紙の本があるのですが、第2集が刊行されていたので買いました。
ダンゴムシやテントウムシ、カブトムシの幼虫、カマキリなど身近な虫の折り紙が載っていて
第1集より簡単です。

学習室では職員の方がいつもおられるので、私はアゲハの幼虫の飼い方を聞いてきました。
実家やマンションの周りでよく見かけるアゲハはキアゲハで、
ニンジンの葉やパセリ、三つ葉などを食べるようです。
(キアゲハの幼虫は黒と緑のシマシマです)
柑橘類の葉を食べるアゲハとはエサが違うんですね。知らなかった。
ミカンの葉はなかなか手に入らないけど、キアゲハのエサなら手に入りやすそう。
葉付きのニンジンが手に入ったら、上三分の一ほどを残して2〜3本を鉢に植え、
置いておくとキアゲハが産卵に来るよと教えてくれました。
また、飼育ケースでつかまえた幼虫を飼う場合、ハチが寄生していることがあるそうで、
飼っている間に死んでしまうことがあるそうです。
出来るだけ小さい幼虫をつかまえた方が、寄生している確率が低くていいとのこと。
また、サナギになる前にはエサを食べなくなり、ウロウロするようになること。
ケースの天井などにサナギを作ることを教えてもらいました。

今年こそ蝶の羽化をゆうたと一緒に観察したいなあと思っています。
葉付きニンジンが欲しい・・・。
by go-kayoko | 2007-05-07 00:25 | 自然観察