6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

託児所

今日は週2回、私が仕事の日。職場の託児所に祐汰は通っている。託児所はとてもこぢんまりしていてアットホームなところ。母親同士も職場が同じなので、安心している。託児所は本来2歳までなので祐汰は一番お兄ちゃん。子どもの人数が少ないので先生もよく祐汰のことを見てくれている。託児所の連絡ノートを見返してみると、私は祐汰の体の成長のことばかり気にかけていたけど、先生は日常のちょっとしたかわいらしい動作や、心の成長ぶりを書いてくれているのでいい記念になっている。託児所は時々散歩に連れて行ってくれる以外は外あそびがほとんど無いので、以前は残念に思っていた。でも、保育園のようにたくさんの子どもを相手に設定保育をするわけではないので、祐汰がしたいあそびをさせてもらっている。その点、自発性が育っていいと思うようになった。また、ねんねの赤ちゃんも同じ部屋で過ごしているので、自然と小さい子への思いやりも育つのではないかと思っている。毎日室内だと少しつらいけど、祐汰は週2回だけなのでちょうどいいと思う。
by go-kayoko | 2005-02-23 13:24 | かあちゃんのひとりごと