6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

そらまめさん

今日は週1回のそらまめさんの日。ゆうたは朝から「赤いバスに乗っていく!」とおおはりきり。「バスに乗り遅れてしまう!」の一言で歯も磨くし、着替えも早い。今日も家を出る前に「ゆうちゃん、今日はけんかしない」と大宣言している。「楽しみにしているから頑張ってね」というと「うん!」と張り切っている。そらまめさんでは何度かお友達の持っているおもちゃを取って泣かせていたけど、以前のようにいつもケンカ、もめ事の真ん中にいるというわけではなくなっていた。面白かったのが他のお友達同士がケンカしているのを見て、まわりにいたようちゃんのママや、先生に「ゆうちゃん、ケンカしないよ」と言っていたらしい。ただ、ゆうたは独占欲がすごく強くて、まだコントロールできないので、やはりお友達を泣かせてしまう。私と遊んでいても私が持っているものをすぐに取って遊び始めるが、今まではそのままにしていたのがよくなかったのかもしれない。これからは「今は母さんが使ってるから後でね」とか、「貸してほしいの?言ってくれないとわからないね」って言っていかないと。それと、もっと大切なのは「貸して」と言えたときや、「後で」で待てたときに「言えたね、母さんうれしかった」とか「待ってくれたね、ありがとう」と言うことなんだろうけど、ついつい忘れてしまう。最近読んだ本に「ほめ育て」は「ほめ言葉」だけが愛情と子どもが感じてしまうので、愛情ほしさに「いい子」になろうとするという危険性が書いてあった。それより、子どもがいいことをしたことで親が感謝していることや、喜んでいることを伝えることで「役に立つ喜び」が育てられるらしい。子どもにあれこれと与えるのではなく、子どもから小さなことでも与えられて喜べるような親になれたらいいな。
写真はそらまめさんで順番にならんで、台の上からジャンプしているところ
そらまめさん_d0016392_13175348.jpg

by go-kayoko | 2005-03-04 13:15 | ゆうたの成長