6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

そらまめさん お別れ会

今日はそらまめさんのお別れ会。7月から参加して、随分みんな大きくなった。ねんねしていた赤ちゃんもすっかり大きくなって、走り回っているゆうたともケンカできるくらいになった。ゆうたもまだまだお友達の持っている物を取ってしまったりもするけど、一緒に話しながら遊んだり、「貸して」と言ったりする姿も見られるようになった。そらまめさんに入った頃はまだ2歳になっていなかったので、それから考えるとすごい成長。
お昼ご飯のメニューは回転寿司。回転寿司のおもちゃの機械の上に母親たちが作ったお寿司がのって、回り始めると子どもたちは一瞬唖然としていたけど、そのうちパクパク。そらまめさんでは子どもが好きそうな料理の話しや、簡単に個人でもできる遊びを教えてもらったり、季節ごとの行事を楽しませてもらった。他のお母さんたちにもいろいろな地域の情報や、おいしいお菓子の作り方など教えてもらって、楽しかった。ゆうたも毎回楽しみにしている。4月からそらまめさんに行かないで、保育園に行くので、忘れてしまうのかなあと思うとすごく寂しい。私自身の小さい頃の記憶はおそらく3歳前後からだと思うので、ゆうたには少しでも覚えていてもらいたいな。

写真は回転寿司にみとれている子どもたちと記念日に花が欲しいと頼んでいたらなんと父ちゃんは「〜円でアレンジメントを送ってください」と注文したらしくあまりに大きなアレンジメントが送られてきた。私は高くなくていいので自分で選んだ花を買ってきてくれると思っていたのでただびっくりした。選んだ花の方が心がこもっていて嬉しいのにな〜と思いつつ、贅沢かな・・。
d0016392_1354642.jpgd0016392_136553.jpg
by go-kayoko | 2005-03-10 13:04 | かあちゃんのひとりごと