6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うし

今日は仕事の日。しかもラッキーなことに父ちゃんが夕飯がいらないと言うことで、ゆうたと(こっそり)外食することにした。ゆうたと二人の外食はなぜかウキウキする。

うちから歩いてすぐのところに「洋食の朝日」というめちゃくちゃおいしい店がある。ハンバーグが食べたいというのでハンバーグ定食を頼むと、「ゆうちゃん、オムライスも食べる」とのこと。いつも持ち帰りばかりで店で食べるのは初めてなのに、なんでここのオムライスって分かるんだろう??でもいくら何でも大人一人(しかも私は女)と、2歳の子どもで大人2人前の料理は頼みすぎでは??など思いながら、店員さんに「余ったら持って帰れますよね〜?」なんていいつつ、両方注文してしまった。

ところが、ゆうたはオムライスを食べる食べる。気がついたら5分の4をペロリ。しかも食べたいと言っていたハンバーグは一口も食べず。しかも出てきたのは私が大好きな目玉焼きにデミグラスソースの方ではない。どうやら私、照り焼きハンバーグ定食の方を注文したらしい。ゆうたは大好きなオムライスを胃袋いっぱいに詰めて、ご満悦、私はいまいち好みではないハンバーグにちょっとショックを受けていると、隣に同じような親子連れが入ってきた。どう見てもゆうたより大きい女の子と、どう見ても私よりスマートなお母さんが二人で一つのランチを分けているのをみて、そそくさと店を出た。(余ったら持って帰れると聞いていたのに・・・とばかりに私たちを見送る店員さんの視線も痛い・・)

家に帰り、お風呂に入りながら、「ゆうちゃん、牛乳をご飯の時に飲まなかったから沢山食べられたんじゃない?明日から、ご飯の時は牛乳のむのはやめようね」と言ったところ、すごい顔で「牛乳飲む、牛乳飲む、ご飯の時も牛乳飲む」と泣き始めた。「ご飯を全部食べたら牛乳をあげるよ」と言っても聞く耳持たず、ぎゃーぎゃー泣き、叫び続けること50分(しかも風呂場で)いくら泣いてもダメだよと私が言うもんだから余計に泣き叫び、私も観念しそうになるけど、ゆうたと負けず劣らず私も頑固なので、互角に頑固勝負してしまった。しかし、ゆうたは子ども。「そんなに牛乳が好きだったら牛さんの子どもになったら?牛さんのおなかからでてきたんじゃない?」と言うと泣きべそかきながら「ゆうちゃん、かあちゃんからでてきてん」とポツリ。おまけに風呂上がりの一杯(牛乳)はここぞとばかりに4杯もお代わりして、オムライスと牛乳の全部の体積をあわせるとどう考えてもゆうたのお腹より大きいんですけど、一体どこに入ったんだろう?これだけ食べても吐かないゆうたの胃袋は一体どうなってるんだろう?
by go-kayoko | 2005-03-23 01:50 | かあちゃんのひとりごと