6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

卒園式

4年間かよった保育園の卒園式でした。

卒園式の数日前に私の絵に「6ねんかん そだててくれてありがとう」という
コメントを入れた絵を持って帰ってきました。
そのサプライズで私は感激。
前日は保育園の帰りに「今日はみんな泣いてたわ」と言っており、あとで先生に聞いてみたら
翌日の卒園式を控えて、担任の先生に歌とアルバムのサプライズのプレゼントをし、
先生も泣き、クラスのほとんどが号泣したようです。
6歳の子供でもこういった感情があるんだと、ビックリ。

そして、ゆうた本人が「いい卒園式にしたい」と言っていた、当日。
大きくなった子供たちが入場してくるだけで、感動してしまった私。
歌が始まると先生たちのほとんどが泣いていて、担任の先生だけでなく、
どの先生もがそれぞれの子供に関わって、愛情を注いでくれたんだとわかり、
感謝の気持ちでいっぱいになりました。
それぞれの子供が名前を呼ばれて、返事をし、「○年間、通いました」と言っていました。
保育園だからもちろん、6年間通った子供もおり、
「あの子はまだ、歩けなかったんだ」と思うと、自分の子供では無いのに感激したりもしました。

担任の先生だけでなく、給食の先生や、お洗濯をしてくれたりするお手伝いの職員の方までもが
すべての子供のことを把握している保育園でした。
珍しいと思います。
何か子供同士でもめるようなことがあっても、どの先生も同じように対応してくれて、
先生によってバラバラ・・・という様なことは決して無く、安心してお任せできました。
給食もすべて手作りでおいしく、何でも食べられるようになりました。
小さい学年の時は大きい子に面倒を見てもらい、大きくなったら小さい子供の面倒を見るのが
当たり前の保育園でした。
小さい頃から長い距離の散歩に出かけ、足が丈夫になりました。
冬も薄着で風邪をひかなくなりました。
思いやりや頑張る心や人の成功を自分のことのように喜ぶ優しさなどを身につけました。
本当にお世話になりました。

これから大きくなり、いろいろな経験をして、ゆうた自身も変わっていくかもしれないけど、
保育園で身につけたことを忘れないで、成長して欲しいと思います。
by go-kayoko | 2009-03-14 00:02 | ゆうたの成長