6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

1週間はお休みモード!!

この2週間ほど、平日も土日も休めず忙しかった!
昨日は保育園の発表会で、ゆうたが合奏の曲で弾けないところがあると前から言っていたのに、
家で教えてやることも出来なかった。
ごめんね。
おまけに子供たちにも負担がかかったのか、二人とも風邪を引いている。
そしてインフルエンザ以来、何かと私を助けてくれた母は膝の調子が悪くなった。
すみません・・

もう、この1週間は最低限のことだけにします!。

とはいえ、よく考えてみたら、普段から最低限の事しか出来ていないわけだけど、
これ以上、どこを削ろうかと考えたら、毎日の夕飯の用意をサボることくらいしか
思いつかないんだけど・・・
これをサボれたらかなりの楽に違いない。
家に帰ると7時頃なので子供たちにはすぐにご飯が出せるように、前の日に下ごしらえしたり
つくっておいたりしている。
そして、夕飯が終わったら、洗い物をしながらまた、次の日の下ごしらえをしている。
これが何より面倒。
ゆうたにはしょっちゅう「母さんはゆうちゃんがつくってくれた料理を食べるのが
何よりの楽しみ」と言い続けているけど実現するかどうかもわからない。
外食でもして帰ったら楽かと思うのだけど、実際はともなに手がかかり、自分は食べた気がしない上、後から帰ってくる夫の夕飯を心配しなくてはならないので、かえって面倒だった。
車で通勤しているのだけど、おなかを空かせて車中でグズグズ言っているともなを連れて
スーパーに寄ってお総菜を買う暇もない。だいたい、買っていたらますます帰るのが遅くなるし。。
引っ越す前は頼んだら5分くらいで持って来てくれる出前があって、重宝しており、
つわりの時などは週に2〜3回頼んでいたくらいなのだけど、そういった店も今の近くにはないし。

何か、とにかく、楽に家で食べられる方法は無い?

とりあえず明日の夕飯はカレーに決定しました。
鍋一つで作れて、サラダでもつけたらOKで、カレーが好きな子供たちは喜んで食べてくれて、
洗い物も少なくて片付けが楽。
こんな完璧なメニューがあるでしょうか?
こんな時のお助けメニューはカレーやハヤシライス以外に無いかなあ〜。
by go-kayoko | 2009-02-23 00:01 | かあちゃんのひとりごと