6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

あけましておめでとうございます

すっかり遅くなりましたがおめでとうございます。
あまりの遅さに、我が家のしめかざりはどんど焼きに出してしまいましたが・・・。

こんなに遅くなったのは、元旦にとった手作りおせちの写真がメモリーカードごと
壊れてしまったのがショックだったからです。(しかもボリュームの大きい貴重なカード)

というのは嘘で、(いや、カードが壊れたのは本当ですが、昨日気がつきました)
おせちの写真はとったのに、子供の写真が一枚もなく、
更新がためらわれたから・・・。ゴメンヨ コドモ

おせちは作りましたが、元旦の昼しか食べるタイミングがなかったので、
ずいぶんあまり、仕事が始まるのも早かったので、数日は仕事しながらおせちの残りも
食べてました。
結婚して以来毎年作っていますが、
来年からおせちを作るかどうか、迷うところですねえ。
なんだか休んだ気がしなかった年末年始でした。

子供たちは毎日夜更かししていました。
おじいちゃんに「人生ゲーム」をもらって、ともなが寝ているスキに楽しみました。
ゆうたも楽しめる年齢になりましたが、千円札5枚と、5千円札1枚では
千円札5枚の方がうれしいらしく、5万円札や10万円札の価値がまだ、わからないようで、
「2万円払う」というマスになったとき、2万円札を没収されたにも関わらず、
「ピンクのお札(千円札)が沢山あるからいいねん」と強がるのがかわいかったです。

ところで、私が子供の頃は毎年お正月には家族でも、親戚でもゲームをしていました。
人生ゲームはじめ、ページワンやポーカーなどのトランプゲーム。
母方の実家には毎年大勢集まり、マージャン組、ゲーム組、ごろ寝お喋り組、カラオケ組など分かれて賑やかでした。
ゲームも人数が多くて、子供と大人が組んでやったりしていました。
お年玉も沢山もらって、楽しいお正月でした。
近頃は兄弟が少ないので、そういったお正月は少なくなってきているのでしょうね。
by go-kayoko | 2009-01-11 00:53 | かあちゃんのひとりごと