6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

お気に入り

私は自然のものが好きです。あまり泊まったことは無いけれど、昔からログハウスなんかが好きでした。
家でもフローリングの洋室より畳の部屋が好きで、一人暮らしを始めるとき、1Kの和室の部屋を気に入って借りたほどです。
転勤先の単身用官舎も、みんな古いと文句を言っていましたが、
私は官舎が畳だったのでちょっと喜んでいました。
仕事の無い日、朝から掃除をした後、窓を開け放って畳に寝転がるとこの上ない気持ちよさでした。
今回、家を建てましたが、無理を言って無垢のフローリングを入れてもらいました。
本当は壁やお風呂なども全部天然素材の家を建てたかったけど(ついでに言うと、山の中の一軒家みたいなのにあこがれていた)土地の都合で難しかったのと、日常生活にあまりに不便なのは困ると思ってあきらめて、
木造であることと、1階の床が無垢でオイル仕上げであることだけはお願いしました。
結果、無垢の床も寝転がると畳のように気持ちがいいことが判明!歩くとサラサラ〜としています。
傷やシミ、反りなどが気になるかと思っていたけど、全く気になりません。
むしろ、床板に自然な模様というかムラがあるので、少々傷がついてもわからないくらいで、ついでにホコリも気にならない〜
和室もあるのですが、1階の和室に綿の和布団を敷いて寝てみたら、ゆうたが朝起きるなり「あ〜気持ちが良かった〜」と言って、それ以来、和室で寝るのがお気に入りです。
自然っていいなあ〜ってなんとなく感じながら育ってくれたらいいなと思っています。
なんでこんなことを書いているかというと、お気に入りの木のお店なかよしライブラリーでヒノキの絵本立てを衝動買いしてしまったからです。

家が変わってから、絵本が2階にあがってしまい、子供が手に取らなくなってしまったことが気になっていました。
ゆうたが大きくなってからの本は2階でもいいけど、図鑑とよく見る絵本は1階におきたいと思っていました。
日本で木のおもちゃを買おうと思うと、ヨーロッパの輸入のおもちゃが多いけど、
このお店は国産の木を使ったおもちゃと家具を作っています。
木の色を活かしたデザインが好きです。お店のコンセプトも好きです。
今まで振り子時計や、レターケース、小さい引き出しなどいずれも衝動買いしましたが、外れだったと思ったことがありません。
本当に丁寧に作ってあり、ぴかぴかのつるつるに磨いてあります。
使い初めはぷーんといい木の匂いがします。
今はダイニングに置いているレターケースは、将来子供が家を出て私の部屋が出来たらそこに置いて、一生使いたいと思っているくらいお気に入りです。
安い家具を使い捨てのように使うのではなく、良い家具を大事にずっと使いたいと思っています。

いつも行っている美容院の子供コーナーにここのおもちゃがあり、うれしくなって聞いてみたらオーナーも好きだそうで、「あそこの学習机、欲しいよね〜」となかよしライブラリー話で盛り上がってしまいました。
届くのが楽しみです。
by go-kayoko | 2008-07-12 04:27 | かあちゃんのひとりごと