6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

仕事と家事

仕事を始めて1ヶ月経ちました。
私も随分、生活リズムが出来てきました。
家事は工夫をしてこなしています。

夕食の用意は家に帰ってからはおなかを空かせたともなが足下にしがみついて
ワーワー叫ぶので、前もって下ごしらえしています。
前日の夕食後に煮物を一品作り、みそ汁などの野菜を切っておく。
メインになる肉や、魚を冷凍庫から冷蔵庫に移しておく。
炒め物をしようと思っているときは、合わせ調味料を作って材料は切っておく。
当日の朝にご飯のタイマーをセット。
当日は帰ってきたら炒めたり温めたり、やいたりするだけの状態にしておきます。
こうすれば、少々ともなが泣いていても、炊きたてご飯とおかずの出来上がり。

家事を助けてくれる家電は最大限に利用しています。
特に新築した家のコンロは奮発しました!
左右のコンロがタイマーつきで、グリルもタイマー付き。自動で魚も焼けます。
このタイマーには助けられています。こちらの家に来てからまだ一度も鍋を真っ黒に焦がしていません!!(自慢にならないかしら・・・)
家に帰ってきて、子供たちの手洗いや足洗い(砂まみれなので)着替えを手伝っている間にコンロと電子レンジをフル活用して温め完了です。
ついでにレンジフードも自動洗浄機能つきにしてしまった、ズボラ主婦であります。

子供に夕飯を食べさせるとき、ついでに自分も食べてしまいます。
ともなの食事中の世話に手がかかるので(目を放すと、すべてまき散らし、大変なことに・・・)本当は後でゆっくり別々に食べたいのですが、ここは時間の節約のため我慢して、
右目でともなの行動をチェックしながら、右手で手伝いながら、
合間に自分のご飯を食べます(かき込んでるときもあります)
ゆうたが「お茶オカワリ」と言っても、入れてやれないこともしばしば・・。
結果、自分で入れるようになりました。悪いことばかりでは無さそう。

夕飯がすんだら、ゆうたとともなをとりあえずお風呂に放り込み、
ゆうたに面倒を見てもらっている間に食器を食洗機に入れて、鍋などを洗い、
食べこぼしの掃除を済ませて、自分もお風呂。
3人同時に上がったら、ともなのおむつだけ履かせて、パジャマはゆうたに頼みます。
さーっとお風呂の掃除をしたら、そのまま洗濯機を回します。
二人の歯磨きをして、寝かしつけて、そのあと洗濯が終わったもののうち
乾燥機にかけられないものだけ干し、次の日の夕食の下ごしらえをして、アイロンをかけて、洗濯をたたんで・・・。と言う感じ。アイロンや洗濯物をたたむのはイヤになってしまって放置することも・・・。
寝かしつける頃にはともなの機嫌が最高に悪いので、ゆうたに絵本を読んでやれないのが悩み。最近、全然読んでやれていません。

掃除は平日に1回、週末に一回くらい朝に掃除機をかけます。
トイレの掃除は金曜日にしています。布団も平日にお天気の良い日があれば
窓際に布団干しを出して、干していきます。

そんなこんなで朝から晩までバタバタしてますが、時々何もかもイヤになります。
明日のことを考えるのもうんざりするときがあります。
週に1回くらい、夕方に母が手伝いに来てくれるので、その時はぼけーっとしてしまいます。この日は大助かり。職場にいるときから「今日は母が来てくれるから、あれこれ段取りをかんがえなくてもいいなあ〜」なんて思ってしまいます。
実は今日は母が来てくれたので、今、ぼーっとパソコンを触っているわけです。
週末、一日中ご飯の用意をしなければならないことも、なんかイヤになるし、
家事をするのもイヤなので、出来るだけ平日に家事を回すようにしています。
たまには一人で買い物に行ったり、自分の服を買ったり、美味しいケーキをゆっくり食べたりしたいわあ〜って思います。
まずはゆっくり夕飯が食べてみたいです。

うーん、ともちゃん、早くゆうたくらいになって〜と思っています。
今、平日に最も戦力になってくれているのはゆうた。いつも感謝しています。
夫の仕事がもう少し毎日早く帰れたり、土日にちゃんと休めたらもっと助かるのになあ・・・。
by go-kayoko | 2008-07-01 23:55 | かあちゃんのひとりごと