6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

忘れないで〜

今日は雨。私は風邪をひいて声がほとんどでないので、家でゆうたとまったり。

d0016392_2243937.jpg
まず、シール貼り。
大きな画用紙の周りにぐるっと貼る。気がつけばシールをはがすのも、貼るのもうまくなり、
思ったところにはれるようになっている。
同じ向きに貼るのはまだ難しい。

それからクッキー作り。
初めは型を抜いていたけど、最後は面倒くさくなり、長くのばしただけの蛇クッキー。

d0016392_22432414.jpg
お昼ご飯のとき、保育園でどうやって食べているのか、やってもらったら
ちゃんとお茶碗を持って食べている。
d0016392_22434369.jpg
今までランチ皿にいろいろのせていたけど、持てるお椀に少しずつ入れてやった方が
口元までお椀を持ってくるのでこぼさない。
保育園のスモックに食べこぼしがほとんど無い理由が分かった。
お箸も握り箸だけど、おかずをつまんだり出来るようになっている。
子どもにいろいろさせるには、環境を整えてやらないとダメだったと反省。

夕方は雨が上がったので1時間くらい散歩。SLを見に行ったり、鳩を見たり。
近所のトマトやキュウリをみたり。

お風呂上がりに、「マッサージして」というので、マッサージしていると、
「ゆうちゃんね、大人になったら母ちゃんのお手て、マッサージしてあげる」
と、言ってくれた。うれしいな〜
私がおばあちゃんになっても忘れないでね。
by go-kayoko | 2005-06-02 22:47 | かあちゃんのひとりごと