6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

早起き一家

引っ越してから変わったこと。

2階に子供部屋を作ったので、リビングが散らからなくなりました。
前はリビングにおもちゃを全部おいていたので、保育園から帰ってきたちょっとの時間でも
ものすごく散らかして、片づける時間はないし、イライラしていました。
今は本当に遊びたいものだけもって降りてくるし。寝るときには2階にもって上がらないとダメなので、考えてもって降りてくるようになりました。
それに、基本的に2階で遊んでくれています。
ともなも階段を上れるので、気がついたら2階で遊んでいます。
私はうれしい。

もう一つは、子供たちが早起きになったことです。
前からともなは早く起きるほうで、6時半頃には起きていたのですが、
たまに遅い日もありました。
今の部屋は朝日がさんさんと入るため。5時半頃に起きます
今朝は5時前に起きて、さすがに参りました。
引っ越して保育園が遠くなったのですが、早起きになったので朝は余裕ができるようになりました。
ただ、親は眠たいです・・・。

それと、あまりテレビを見なくなりました。
家で遊んだり、庭で遊んだり、近所の友達と遊んだりするのに忙しいみたいです。
本当はテレビを見たいらしいけど、引っ越しでテレビを買い替えたりして
テレビが写らない期間が出来たら、あまりテレビテレビとうるさく言わなくなりました。
ゆうたはテレビをなかなか切れない子供なので、今の状態で助かっています。
これからは決まった番組を録画して、時間があるときに見ようと思っています。
何を見るかはゆうたと相談中です。

今の家は日当たりや風通しがとてもよくて気持ちいいです。
マンションでは常に空気がこもっていて、家に帰るともわ〜っとしていたものですが、
今の家はカラッとしています。
洗濯物も部屋干しでもよく乾きます。
日当たりもよく、お布団もよく干せるので、気持ちよく寝ています。
南側と北側の窓を少し開けておいたら、風が通りすぎるほどです。
お風呂場もすぐに乾いてしまいます。
1階のフローリングを私のたっての願いで、床暖対応の無垢材にしてもらったのですが、
家に帰ってきたとき、木の匂いがしてきて、いやされます。
はだしで歩いてもさらさらしているし、埃や傷も目立たないし、とても気に入っています。
by go-kayoko | 2008-05-22 23:44 | かあちゃんのひとりごと