6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

甘え

つい最近まで保育園のお迎えに行くと、必ず「抱っこして〜」といって、全く歩かなかった。
一度、歩かせてみようと「歩こうよ」と言っても、全く聞く耳持たず。

でも気がつけば、最近全く「抱っこして〜」と言わない。
お迎えに行くと、遊んでいる物をかたづけて、自分の鞄を取ってきて、
「今日は何できたん?」という。(時間がないときは車、それ以外は自転車のため)
そしてスタスタ歩く。
私が(今、だっこしてと言うのは、甘えなんだろうな。)と思って、
毎日ゆうたの「抱っこ〜」に付き合って、抱っこしてあげようと、決心してから
1週間もたってない。無理矢理歩かせていたら、たぶんもっと期間がかかったと思う。

甘やかす(過干渉)と、甘えさせることの違いは難しいけど、甘えられると感じることで、
ゆうたは安心して、次のステップに進めるみたい。また、ゆうたが自分でが出来ないとき、手伝って欲しいと言うときは、手伝ってやる。「やってみる?」という声掛けは忘れないようにする。

しつけの面ではしっかりしている保育所なので、食事の時は肘をつかない、
足を椅子に上げない、お椀に片手を添える、スプーンは下から握る・・・などなど
いろいろ言われているみたい。保育所では他のお友達もいるので、ゆうたも
頑張って実践しているようだけど、家では全然。
気がついたら手づかみで食べているときもある。食べこぼし、食べ残しもひどい。
さすがにひどいと思ったときは、声はかけるけど、ゆうたがやらなくても
それ以上はあまり言わないことにしている。
それよりも、私が注意したことにさっと従えたときに「ちゃんと出来たね〜よかった」と言ったり、
私が何も言わなくてもちゃんと出来ているときに「気持ちがいいね〜」と声をかける方が
ゆうたにはいいみたい。
こういうしつけの仕方はたぶん、強制的にしつけるよりも、時間がかかるんだろうと思う。
それに、親の方も子どもがちゃんとしていることに気がついて、ほめて、
声掛けしていかないとだめなので、よく子どもを見ていないとダメだから、大変。

たぶん、同じ組のお友達と比べると、ゆうたはしつけの面で遅れているんだろうけど、
ゆっくり成長してくれたらいいわ・・・と思っている。
by go-kayoko | 2005-06-01 23:47 | ゆうたの成長