6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お稚児さん

保育園の同級生ママに誘っていただいて、お稚児行列に参加してきました。
武者行列やお神輿などもあるんです。
二人とも着付け、お化粧もしてもらって、かわいいでしょ?
ゆうたはちょっと「麻呂」です。
私が「ゆうちゃん、おじゃる丸みたいでちょっと面白いよ」とデリカシーの無い発言をしてしまったため、
プライドが傷ついたらしく今にも脱いでしまいそうになり、あわてて「おじゃる丸は小さくて丸いけど、ゆうちゃんはそんなことないから大丈夫」とフォロー。
ややこしいお年ごろだわ。

お稚児さん_d0016392_23172541.jpg

私一人で二人連れて行くのは大変なので、母に来てもらいました。
結果来てもらって大正解。いなければ無理でした・・・。

この格好で近くの商店街を歩くのですが、普通に大人があるけば10分くらいのところを
何度もとまりながら2時間かけて歩くんです。
保育園のお友達が数名いたので、ゆうたも歩けましたが、一人で参加だと難しかったかも。
ゆうたも最後の方は烏帽子はズルズルと脱げていたし、ともなはこの格好でベビーカーで寝ていたし、お友達は足が痛くて途中で運動靴に履き替えていたし、おなかを空かせてお菓子やお茶を食べ歩きしていたし。
終了するころにはすっかり子供たちはお疲れモードでした。


お稚児さん_d0016392_2319084.jpg

稚児の衣装は女の子は頭にかんむりを乗せるのですが、ともなは嫌がって乗せてくれませんでした。
写真は載せませんが、稚児たちが集まると本当にかわいらしいので、沢山の人が写真を撮っていました。
こころなしか、ともなはよく写真を撮られたような気がするんですけど・・単に親バカ?

こんな経験、なかなか出来ないと思うので、大変でしたが良かったです。
by go-kayoko | 2008-04-14 23:17 | おでかけ