6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自分で食べさせて!!

ともなは食事中、すごくうるさいです。
子供イスに座らせていますが、ずっと何かを要求して、わーわー言います。
私は横で食事をしながら、ともなの口にご飯を運ぶのですが、
口に運んだ後、自分も一口食べようと思うと、もう、わーわー言います。
おかげでゆっくり食事できません。
おまけにイスから乗り出してきて、落っこちそうになります。
何が食べたいのかわからないので、おかずを運んでみたり、みそ汁の具を運んでみたり、
お茶を飲ませてみたりするのですが、気に入らないと口をつぐみ、首をブンブン振って拒否します。
そして、わーわー言うの繰り返し・・・。
手づかみさせていたら静かかも・・・と、手づかみできそうなものをお皿に乗せてみたら、
全部握りつぶして、その手をブンブン振るので、ご飯があちこちに飛び散って
ものすごい大変なことになりました。
もちろん、汚れた手であちこち触るので、イスも、顔も、服もどろどろ。もちろん床も。

最近、私が口に運ぶスプーンをひったくろうとしたり、みそ汁椀を自分で抱え込んで
飲んだりするので
ご飯を猫まんまみたいにして、少し縁の高いすくいやすそうなお椀に入れ、
スプーンを渡して好きにさせたら、なんと静かになりました!!
一生懸命スプーンですくって、食べているではないですか!
もちろん、口へ運ぶまでに沢山こぼすので、
テーブルにタイニーダイナーをつけています。
食器も滑らないし、手前にポケットがあるので、食べこぼしが減りました。
こういうタイプのエプロンもしています。
この二つをつけると、あとは横におちる食べこぼしを何とかするだけで済みます。

自分で食べたかったのね。
by go-kayoko | 2008-03-26 01:02 | ともな