6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お月見

昨日の夜は十五夜でした。

玄関にススキを飾っています。

ゆうたは「今日はお月見?」と何日も前から尋ねました。
「お月見の日、曇っていたら月が見えないよね」と話したら
「いいやん、いいやん、見えなくても」と言います。

ま、彼のお目当ては月見だんごなんですがね。
月はいらないって訳ですね。

当日、夕飯のあと早速「だんご〜」と言うゆうたに、「月ぐらい見ようよ」と言って
ベランダから覗いてみました。もちろんビルばっかりで見えず・・
ちょっとマンションの玄関前に出てみました。
あたりを見回して、少し歩いてみたけど見えず、「やっぱりビルで見えないのかな〜」と
話して振り返った直後、ちょうど目の前にくっきりキレイなお月さまが見えました。
月の模様もはっきり見えるほど。風が強かったので空気が澄んでいたのでしょうか。
あの方向ならマンションの上からも見えるはずと、最上階まで上がってみたら
都会の明かりの上にキレイなお月さまが見えました。
花より団子のゆうたも「きれいなあ〜」と感嘆するほど。

「ほら、ともちゃん、月だよ」と指さしてみたけど、ともなは指さしの意味が分からないらしく
あさっての方向を向いて笑ってました。
いい十五夜でした。
by go-kayoko | 2007-09-26 01:56 | かあちゃんのひとりごと