6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おっぱいマッサージ

初めて乳腺炎になりかけて、しこりが出来て以来、月に一度マッサージをしてもらいに通っています。
初めてしこりが出来たときは(ああ〜この次は高熱が出るに違いない)と恐ろしかったけど、
そのうち慣れてしまい、少しくらいしこりが出来ても、お風呂で温まって、
脂っこい食事を控えて、葛根湯を飲んで、ともなに何度も飲んでもらったらマシになるので、
何とも思わなくなってしまいました。
おまけにゆうたの夏休みで7月はマッサージに行けずじまい。
でもこの2週間ほどは何度もしこりを繰り返し、ともなも飲むたびに引っ張ったり、噛んだり。
お風呂で絞ってみても、明らかに詰まっていて、いつもなら何本も母乳が飛び出るのに
2本くらいしか出ない。これはどう見ても飲みにくそう。
おまけにゆうたとプールに行ったり、ともなを預けて外出したりして、ボロボロ・・・

観念してマッサージに行ってきました。
「すごいことになってますね・・・」
「ほら、こんなの(詰まった乳栓)がいっぱい出てくるよ・・・」などなど、言われてしまいました。
毎度毎度、行くたびに「体を冷やさないように」「冷たい物を食べないように」「脂っこい物を控えるように」言われるんですが、守れないんですねえ・・。いや、守れないから月一回、通うことにしたのですが。
今回は相当ひどかった様子。
心なしかマッサージしてくれた助産師さんの口調がいつもより厳しかったです・・
きっと呆れてたんだろうなあ。

しかし、おかげでつまりは解消して、ともなも飲みやすそうにグイグイ飲んでます。
最後に「現状維持するようにねっ」と言われて帰ってきました。
頑張ります・・・。(無理と思うけど)
by go-kayoko | 2007-08-23 00:58 | かあちゃんのひとりごと