6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

電化製品談義

「仕事をしているから家事は出来るだけ電化製品に手伝ってもらおう」と
食器洗い機やドラム式洗濯機などにすぐに飛びついてしまう私。
確かに助かっています。

食器洗い機
市販の食器洗い機用洗剤を使うのは嫌なので、重曹で洗っています。
以前は「アルカリウォッシュ」というアルカリ剤を使っていたけど、
ガラスコップが曇るのでやめました。
うちはあまり脂っこい料理をしないので、簡単に汚れを落としておいたり、
汚れが乾かないうちに食洗機に入れたら、重曹でもキレイに落ちています。
ただ、手洗いの方が食器はキレイになります。
スプーンなどはどうしても曇ります。
と言うわけで、いいところは食後の片付けが楽なこと
悪いところは汚れが残ることがあること、曇ること。

ドラム式洗濯機
うちは60度くらいの低温乾燥のタイプを使っています。
いいところは雨でも早く乾かせること。干す手間がいらないこと。粉石けんの溶け残りがないこと(洗濯物の上に振りかけるだけ)
悪いところはやっぱりシワ。Tシャツなど綿の物はシワになるので乾燥の前に出して、干しています。
少ない水で洗うので生地同士がこすれて、痛みます。トレーナーなどはすぐに毛玉が出来たように「ももけて」しまいます。裏返して洗ったり、乾燥はしないようにしたりしています。
それに洗濯だけだと時間がかかります。1時間くらいかかります。一日に何度も回したいときは不便。
それから乾燥機にかけないとタオルがゴワゴワです。これはドラム式特有の「たたきあらい」が原因で、繊維が潰れてしまうからのようです。乾燥機にかけるとまた、フワフワになります。
だから結局、毎回乾燥機は回しています。
少ない水で洗うので、色うつりもしやすいです。結局いろいろな服からでた色が混ざって、ねずみ色にいろうつりすることもあります。
しょっちゅう洗濯したり、干す手間が惜しくない人は全自動がいいかもしれません。
私にはドラム式の乾燥はやっぱり便利です。電気代がかかるな〜と思いながら、回してます。
でも、スペースが許せば、全自動にドラム式の乾燥機をつけるのが理想かな。

スチームオーブン
これはいいことばかり。
スチームがどうこうという問題より、前のレンジは小さくて、パワーも弱かったので今のは便利になりました。
あたためも早いし、お刺身の半解凍も上手にしてくれるし。
お肉の解凍なども前のレンジは一部は煮えてしまっていたけど、今のはそう言うことはないです。
ハンバーグや照り焼きなどは、レンジにお任せしています。
スポンジケーキもきっと、しっとり焼けると思うのですが、今は甘い物を控えているので焼いてません。
パンも焼きたいんだけどなあ〜!
私が卵や乳製品を沢山とると、ともなの肌の調子と私の乳腺炎の調子が悪くなるので、ほとんど和食です。お菓子もあまり食べてません。
長らくカレーやラーメンも食べてないなあ・・・。

HDつきDVD。
テレビを放映時間に見ようとすると、ゆうたの生活リズムが崩れたり、
その日のおでかけをやめたいと言ったりして(テレビに間に合わなかったら嫌だから)
ややこしいので、必ず録画してみるようにしています。
毎週勝手に決まった番組を録画してくれるので、録画のし忘れが無くなりました。
録画を忘れてゆうたが泣く事を防げます。
チャプターごとに早送りできるのも便利。

新しい電化製品はいいところもあれば、悪いところもあります。
特にドラム式洗濯機は便利だか不便だかよく分からない。
電化製品は追いかけるとキリがないので、もう、当分新しいのは要らないです。
今のを大事に使います。
by go-kayoko | 2007-05-23 03:18 | 買って良かった悪かった