6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ともな5ヶ月

ともなは5ヶ月になりました。
早いです。
d0016392_23154678.jpg


仰向け→うつぶせの寝返りは一回だけ出来るようになりましたが、元には戻れません。
長い時間うつぶせでいても苦痛では無くなってきたようです。
仰向けでいるのが嫌いになり、オムツを替えようとしてもすぐにひっくり返ってしまうので
オムツ替えしにくいです。
うつぶせになると背中をそらせて、首を持ち上げてもいます。背筋が付いてきたかな。
うつぶせになると、よく、フローリングの床や、敷物をツメで「カリカリ」と掻いています。
(あれ、ともながなんだか静かだな)と思うときには
うつぶせになって吐いてしまった自分の「げー」を、床に塗りたくって遊んでいることが多いので
要注意です。

「いないいないばあ」でよく笑うようにもなりました。
「かお」に興味があるので、「いないいないばあ」の絵本やかおかおどんなかおなどの
絵本を見ています。
おつきさまこんばんはの絵本も買ってみました。
鏡に映る自分の姿にほほえみかけています。
散歩中にベビーカーをのぞき込んでくれるよその人には、必ずほほえんでいます。

周りの物に興味が強くなっているので、抱っこしていると床をのぞき込もうとして
頭から落としそうになります。
この前までは自分の手がお気に入りで、よく眺めていましたが、今は足です。
すごいアクロバチックな姿勢で、自分の足をしゃぶっています。


みんなあかちゃんだったの絵本を図書館で借りました。
2歳くらいまでの赤ちゃんの成長の様子が細かくかかれていて、
「そうそう、今はこうよね」「5〜6ヶ月は、こうなるのね。ゆうたもそうだったなあ」と
思わず笑ってみてしまいます。パパ、ママ向けの本です。
by go-kayoko | 2007-05-23 02:37 | ともな