6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

潮干狩り

我が家全員とじいじ、ばあばで潮干狩りに行きました。
毎年のように行くところで、天然アサリが採れます。
子連れの潮干狩りって準備が大変。
ですが、楽しいですねえ~。
何かを収穫するってどうしてこんなに楽しいのでしょうか。
やっぱり、そのあとに食べる楽しみがあるからでしょうかね。
私、釣りなんか始めた日には、はまってしまいそうな気がします。

ゆうたは父ちゃんと一緒にウロウロしながら、カニやらエビやら捕まえてました。
15センチくらいのカニも捕まえていましたが、なんていうカニでしょうか。
(う~ん、これってワタリガニ?)・・・・・ワタリガニのパスタが脳裏をよぎりましたが
よく分からないのでリリース。
小さいカニはヘイケガニかな?
塩を穴に入れたらとれるというマテ貝を採ってみたくて、塩を持っていっていました。
1センチくらいの穴を見つけては塩を入れてみましたが、何も出てきません。
マテ貝はどうやって捕まえるのでしょう??
いろいろな生き物がいるので、ゆっくり磯遊びしたいけど、貝も採らないといけない。
大忙しです。

ともなはばってんおんぶの上から先日作ったおんぶベストを着て、
おんぶしながら潮干狩りしました。
気がついたら背中でグーグー寝てました。
途中でばあばも交代してくれました。

4時半ごろ最大干潮だったので、帰りは夜になり、ゆうたは車の中で撃沈。
家についてから、玄関で靴も脱がずにしばらく寝ていましたが、
起こされ、眠さと疲れで泣く泣くお風呂。
しかし、お布団の中で「潮干狩り、楽しかったね~」と一言。
ともなが大きくなったら、もっともっと楽しめるね。
また、行こうね。
by go-kayoko | 2007-05-03 01:15 | おでかけ