6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

むし

保育園にはいろいろ生き物がいるらしい。

一番お兄ちゃんのクラスではカメ、ゆうたの部屋にオオクワガタがいるらしい。
しかし、ゆうたに最も身近な虫はなんと言ってもダンゴムシ。
ダンゴムシについては私よりもめざとく見つける。

今朝、ゆうたが「母ちゃん、なんかおる!」と家の中で言うので
よく目をこらしてみてみると極小シャクトリ虫。
今までの私ならティッシュで思わずつぶしそうなところだが、
子どもの前で殺生はいかんと思っているので
「あとで外に出してあげようね」とそうっと捕まえる。
仕事の前に草の上に放した。

そして夕方。

ゆうたはまた「あのシャクトリ虫、いるかなあ」と探している。
「もういないんじゃない?」と私が言うと、「おうちに帰っちゃったのかなあ〜」と言っている。
あ〜かわいい。いつまでもこんな会話をして欲しいと思うけど、
ひげが生えてもこんな会話をしていたら気持ち悪いので、やっぱり成長はしてほしい。
でも成長してしまうのはちょっぴり残念。
by go-kayoko | 2005-05-11 23:32 | かあちゃんのひとりごと