6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ともな2ヶ月

昨日で2ヶ月になりました。
2ヶ月の様子を記録。体重5.6キロ、身長は59センチ。

首はほぼ座っています。ゆうたより早い印象。
あやすと笑います。機嫌がいいときは一人で声を上げておしゃべりしています。
こちらがおしゃべりに答えてあげると、同じように返してくれます。
返してくれる回数が長くなってきました。

生活リズムは、朝9時頃起床。機嫌良く過ごしてくれる時間が長くなってきました。眠たいときはグズグズ言うけど、それ以外はご機嫌です。午前中、午後に1時間半〜2時間ほどまとめて寝てくれることもあります。昼間のおっぱいは3時間おきくらい。夜は4〜5時間あくようになりました。まとめて沢山飲めるようになっているみたい。

私が添い寝すると長い時間寝てくれます。夜中は添い乳で寝ています。うんちは柔らかいうんちを一日3回くらい沢山します。あとは少しずつでる程度。うんちの回数が減ってきました。
最近よだれが多くなってきたので、よだれかけをするようにしています。

今年の冬は暖かいので、室内では普通の肌着にスムース生地の服を着せています。
外出の時はフリースのつなぎを上から着ています。
基本的に室内では裸足。
寝るときは私と一緒に羽毛布団で寝ると暑いのか、寝汗がすごいのでコンビ肌着一枚で寝ています。朝起きたら全部着替えて、スッキリ。
外出するときはスリングでベビーカーはあまり持ち歩いていません。
最近お店でもかりられるし、スーパーでも2ヶ月くらいから乗れるタイプのものがあるので。
スーパーで寒そうなときは上からスリングをかけています。
by go-kayoko | 2007-02-22 11:26 | ともな