6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

私の時間

今のところ、私の時間は朝の今頃の時間です。
ともなはゆうたと一緒に8時過ぎに布団に入れるようにしています。
ゆうたに絵本を読んでやりながら授乳して、そのまま添い寝で寝かしつけるんだけど、
私が起きるとともなも起きてしまいます。(ゆうたはすぐに熟睡モードに落ちます)
私が一緒に寝てしまうとともなも寝ます。
6時に夕飯、7時にお風呂、8時に布団のペースです。私は夕飯の片付けが出来ずに
布団に直行することが多いので、ともなが産まれてから、父ちゃんが手伝ってくれています。
これはものすごく助かっています。時間がたつと洗い物の汚れが落ちないから・・。
夕飯の用意をしている間、ともながグズグズ言うと、ゆうたがラックを揺らしてくれています。
これもすごく助かります。
「ゆうちゃん、遊んでへんで、ゆらしてあげてるねんで」とちょっと恩着せがましく言われますが・・。
夜中は4時間おきくらいに、2回ほど起きます。
朝は日によるけど、遅いときは9時半くらいまで寝ています。朝、家族がバタバタしていても
寝ています。
だから、朝、ゆうたと父ちゃんを送り出して、夕飯の下ごしらえを済ませて、片付けをして
用事を少し済ませたら、時間がとれます。
ともなが早起きしてしまうと、私の時間は無くなります。
だから、朝、ともなが寝てくれるように、私は忍者のように息を潜めて用事をします。
トイレも、化粧もそーっと、こっそりします。
ともなが起きたら、掃除機をかけたり、布団を干したり、音を立てないといけない用事。
すこしリズムが出来てきました。
by go-kayoko | 2007-02-20 09:09 | かあちゃんのひとりごと