6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昼寝

ゆうたが昼寝をしなくなりました。
寝ぐずりがひどくて、眠いと本当に大変だったゆうた。
つい最近まで昼寝をしないと夕方にものすごい機嫌が悪くなり、
お風呂を入れるのも一苦労していたのに、今は寝なくても平気。
その8時頃に布団に入ったらすぐに寝てしまいます。
8時台に寝ると朝も7時過ぎに爽快に目が覚めるようです。
つい最近まで昼寝をすると夜に寝付かれず、寝かしつけに1時間くらいかかって
イライラしていたので、助かっています。
ただ、8時頃に寝かせないとだんだん機嫌が悪くなるので、夕飯、お風呂の時間が
早くなりました。6時ごろ夕飯、7時頃からおもちゃを片付けて、お風呂。
8時すぎから絵本を読んで寝かしつけ。
以前は夕飯のあと、デザートを食べたりしていたけど、今は夕飯のあと、
すぐにお風呂にはいるので、食後は果物程度にしています。
あんまりお腹がふくれたまま寝ると朝ご飯を食べなかったのですが、
今は随分朝食もしっかりとれるようになってきました。
ゆうたが早く寝てくれると私は助かります。
ともなはグズグズ起きていたり、膝の上で寝てたりしますが・・。

そろそろ実家から家に戻りますが、戻ってからもこのペースを維持したいです。
by go-kayoko | 2007-02-01 23:15 | ゆうたの成長