6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゆうたも元気です

ともなの話題が続いたのでゆうたも。

最近、ゆうたは歌が好き。以前はあまり歌いませんでしたが、
保育園の行き帰りにばあばの自転車に乗りながら一緒に歌ったり、
お風呂で歌ったりするうちに、よく歌うようになりました。
前はものすごい音痴で、音程がとれなかったけど、最近随分音程がとれるようになりました。
最近よく歌うのは、タイトルは忘れたけどお母さんと一緒で出てくる忍者の歌、
ちびまる子ちゃんの歌、ゆきやこんこん、などです。

歌とともに好きなのが劇です。
今行っている一時保育の園でも劇の練習をしていて、ゆうたも参加させてもらっていますが
台詞や動きを一度で覚えてしまうようです。子どもの記憶力はすごいです。
しかも一番ノリノリで演技しているとか。
家でも時々披露してくれます。

もう一つ、最近興味をもっているのが「ひらがな」です。
11月に実家に移動してきてから、少しずつ教えてみたら
気がついたらほとんど読めるようになっていました。小さい「つ、や、ゆ、よ」はまだ苦手。
読めるようになったら面白いらしく、あちこちのひらがなを見つけては
読んでいます。漢字は読めないから「意味がわからん」と言ってますが・・・。
初めは関心があまりなかったけど、覚え初めて面白くなってきたら
次々と覚えていきました。
この子どもの記憶力、私もお裾分けして欲しいです。
by go-kayoko | 2007-01-27 01:46 | ゆうたの成長