6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ほんとはね〜

一日中グズグズ言っているともなに振り回される母とばあば。
一番迷惑を被っているのはゆうたかも・・・。
大人は気ぜわしさのあまりイライラ。
いつも通り のんびりしているゆうたにイライラ。
「早く食べて。残さないのよ」
「早く靴をはいて」
早く、早く・・・とせかされ、結局「もう〜まだしてないの!何してたの!」と
叱られる毎日・・。

先日、私がちょっと買い物があり、ともなを預け、「ゆうちゃん、一緒に買い物に行く?」と言うと
ゆうたは目を輝かせて「母ちゃん、行けるの?」といい、
スーパーの駐車場に着いたとたん私の手をガッチリ握り、
駐車場内の交差点は「ゆうちゃんが見てあげるからね。今なら大丈夫」と案内してくれる。
店内で買い物をしている間も手は一度も離さない。
そういえば二人で出かけるなんてすごい久しぶりだったねえ。

最近夜寝るときも私は授乳中だったり、シャワーをしていたりで
ゆうたの寝かしつけはばあばに任せているんだけど、
たまたま ともなをばあばがみて、私がゆうたを寝かしつけると
私の腕にしがみついて寝ている。
ゆうたの横で座って授乳しながら寝かしつけるときは
「かあちゃんの上着、握ってていい?」といいながら
私のガウンの端っこを握って寝る。
いっぱいガマンしてるんだろうねえ。イライラしてごめんねえ〜と言う気持ちになる。

ホントはね、時々かあちゃんもゆうちゃんとゆっくりしたいんだよね。
時々父ちゃんにともなを見てもらって、普段のお買い物でもいいから連れて行ってやりたいな。
昼間は保育園に行くのだから、夜寝るときは父ちゃんにともなをまかせて、
寝床でゆうたの話がききたいな。
こんなことを最近思っています。
by go-kayoko | 2007-01-16 01:13 | かあちゃんのひとりごと