6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

布オムツ

産後、部屋でともなのオムツを変えていましたが、病院はレンタル布オムツでした。
入院中に布オムツのよさを実感しました。
おしっこは一回したら必ず泣いて教えてくれます。
ウンチもそうです。
ゆうたのときは退院してからずっと紙おむつを使っていたけど、一回くらいのおしっこなら
泣かないし、大して濡れた感じがしないのでこちらもオムツを変えずにいたりしました。
でも、病院で布オムツを使ってみて、気持ちよさを実感しました。
退院してから家にあった紙おむつをつけてみたけど、ともながあまりに泣くので
一応用意していた布オムツに変えたら泣きやみました。
よく考えたら化学繊維たっぷりの紙おむつと、綿の布オムツでは布のほうが気持ちよくて当たり前。
濡れたらすぐに取り替えて、子供も快・不快を覚えることが出来ます。

とはいえ洗濯が面倒なのが布オムツ。
そこでレンタル布オムツを家でも利用することにしました。
私が利用しているのはサンベビーと言う会社です。
週一回、きれいなオムツを届けてくれて、汚れたオムツを回収してくれます。
夏場は一週間汚れたオムツを溜めておくのがいやな気もしますが・・・。
ただ、紙おむつと同じ感覚で布が使えるのでいいです。
気候がよくなって、おしっこやウンチの回数が減ってきたら、家にある布オムツにして、
それまではレンタルを利用しようかと思っています。
一週間に80~100枚で2500円くらいです。
by go-kayoko | 2007-01-04 00:12 | かあちゃんのひとりごと