6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

おもちつき他

ゆうたが今、一時保育で通っている保育園でお餅つきがありました。
近所のおじいちゃん達が来てくれて、杵と臼でつき、
同じクラスのお友達のおばあちゃん達が丸めてくれて、
あんこもちときな粉もちを食べたそうです。
「みんなでよいしょ~って言わないと、おいしいお餅にならないねん」
「給食が今日はお餅だった。」など、楽しかった様子。
お土産に3個ほど持って帰ってくれましたが、杵つき餅って本当に良く伸びるんですね。
おいしかったです。

お餅と言えばゆうたがもうひとつ楽しみにしているのが、年末にじいじと約束している
お餅つき。
うちの実家では私が子供の頃、毎年末に餅つき機で餅をつき、
鏡餅と丸餅を作っていました。
もう、何年もやっていないけど「今年はやろうな」とじいじはゆうたと約束しています。
杵つき餅には劣るけど、つきたてのお餅は美味しいので、あんこときな粉を用意して
私も楽しみにしています。

こんな時期に出産が重なったおかげで、年末年始のイベントがまた楽しめてしまいます。
お父ちゃんは一人でちょっと可哀想だけど、ゆうたは楽しみが沢山です。
お正月に楽しめる双六も買う予定です。
by go-kayoko | 2006-12-12 23:09 | かあちゃんのひとりごと