6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

言葉遣い

最近、ゆうたの言葉遣いが悪いことが気になっていました。
半年ほど前まではかわいいしゃべり方をしていたのに、
最近「~やねんで」「~したろか?」などなど。
「すっげえでけえな~」(すごい大きいな~の意)
自分は男の子という意識が強くなって、ますます言葉遣いが悪くなってきた気がします。

それくらいはまだ許せるとしても、どうしても嫌なのが
「ゆうちゃん、~いる?」と聞いたときに「いらん!」と返事することと、
ぐずぐずしているときに何度か「~しなさいよ」というと「分かってるわ!」ということ。
この二言は叱りました。

善意で聞いているのに「いらん!」といわれると、二度と聞こうと思わなくなるし
「分かってるわ」と返事されたら「分かってるなら早くしなさい」という気持ちになります。
そんな返事は最低。
一度叱ったら、二度と言わなくなりました。
「いらん」といいかけても「いらない」と言っています。

もう一点、話しかけられたら必ず返事をすること。
用事をしていても、何かに夢中になっていても、とにかく返事はすること。
大人になっても大切なことだと思います。

逆に私がゆうたにしょっちゅう叱られることもあります。
それは二度返事。
ゆうたが何度も同じ事言うので思わず「ハイハイ」と返事したら
即「ハイは一回!」とつっこまれます。
初めは私が注意したことが発端だったのですが、私の口癖のようで度々叱られます。

将来社会人になっても大切なことは変わらないと思うので、習慣にならない
今のうちに伝えたいと思います。
by go-kayoko | 2006-12-09 16:20 | かあちゃんのひとりごと