6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冷や汗・・

ゆうたはどういう訳か、細かいことをよく覚えている。
全部を覚えているわけではないけど、気になったことは覚えているのだろうか。
楽しかったお出かけのことなんかは、よく覚えている。
一年くらい前のことは当然のように覚えているなあと感じていたのだけど、
実はもっと前のことも覚えていることが分かった。

ウチにあるオモチャ、あまりに多いので、ゆうたが忘れていそうな物から
片付けたり、捨てたりしているのだけど、そのなかにカタログギフトでもらった
黄色いマンドリンが昔あった。
お友達のようちゃんの家にギターがあり、興味を持っていたので
面白いかなあと思ってもらったのだけど、音の合わせ方がよく分からず、
弾くこともなく、今は箱にしまわれて、クローゼットに入っている。
もう、片付けてからかれこれ2年くらいにはなると思う。
先日、ギターの話をしながら、ぽつんと「ゆうちゃんちにも、ギターがあってんけどなあ〜」
私は覚えていたことにビックリして、どぎまぎしながら「あったっけ?」と言うと、
「うん、黄色いやつ、どこにいったんかなあ〜」と言う。
うわ〜この調子だと、あの捨てたオモチャも、この片付けたオモチャも、覚えてるんだろうか?

覚えているのは物の記憶だけでないようで、この前は「グーチョクパーで、グーチョキパーで」と
手遊びの歌をお風呂で歌いながら、いきなり、
「この歌、ようちゃんのママに教えてもらったなあ〜」
これは確実に2年くらい前の話。私も言われるまで忘れてました。
わわわ・・・
私があんなことで怒ったことも、理不尽なことで機嫌が悪くなっていたことも、
何もかも覚えてるんでしょうか・・・。

記憶されていることと、されていないことがあるとはおもうけど、その基準がよく分からない。
どちらにしても、ちょっっと冷や汗が出ました。
by go-kayoko | 2006-10-18 23:26 | ゆうたの一言