6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

習い事をしたくなる母

どうも出産が近づいてくると、私は習い事がしたくなるらしい。
産まれると出かけられなくなるから、今のうちにと思うのかもしれない。
ゆうたの時は妊娠8ヶ月でパン教室のコースを申し込んだ。
仕事もそのときはやめてしていなかったし、初めて自分の自由な時間が沢山もてて、
嬉しくてたまらなかった。
結局全部で26種類のパンを習うコースを申し込んでしまい、産まれる前には3回ほど行っただけで、
のこりの23回は出産後に教室の託児所にゆうたを預けながら、教室に通った訳だけど・・・。
それはそれで育児の合間に自分の時間がとれて、楽しかった。

今回はこれ。

d0016392_11187.jpg



これは人形の手足。
ウォルドルフ人形というもの。
中身はウール、生地は綿、草木染めの毛糸の髪の毛で作られたお人形。
服を作ったり、小物をつくったりすることもできる。
よく似たものが市販されていたりするけど、着替えが出来る物をと思うと2万近くする。
ゆうたの時も作ってやりたかったけど、作れそうになくて、結局購入。
ゆうたは男の子だから着替えが出来なくてもいいと思って、1万円くらいの物にした。
次は女の子だから着替えも出来るお人形を作ってあげたいなあと思っていた。
なかなか本を見て作るのは難しいらしく、
講習会が無いかなあと思っていたら、計4回のコースが臨時で開催されることがわかり、
金曜日に参加してきました。一時保育もしてくれるので、小さい子どもさんがいるお母さんも参加。
2時間作業して、出来たのは体の中に入れるウールの芯だけ。
慣れると1体を6時間くらいで出来るらしいけど、これは大変だわ。
しかも一回作っただけではすぐに忘れそう。もう一体作ろうかな。
by go-kayoko | 2006-09-17 11:14 | かあちゃんのひとりごと