6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

僕が産まれたばかりの頃・・・

もうすぐ下の子供が産まれるけど、ゆうたは赤ちゃんと遊べると思っているみたい。
そういえば周りのママ友達の下の子供ちゃんは、産まれてすぐには会ってない。
大抵は早くても首がすわってきた頃に初めて会っているように思う。
そのころまではママも大変でどちらかというと家にこもっているだろうし。
ゆうたが産まれたばかりの赤ちゃんの様子がわからなくても当然だわ。

というわけで、今日、ゆうたに、ゆうたが産まれたばかりの頃のビデオを見せてみた。
しゃべりもしない、笑いもしない子供を飽きもせずにとり続けたビデオ。
産まれたその日、1週間目、2週間目、1ヶ月目、2ヶ月目・・・と撮っているけど、
ふっくらしていっているだけで、ビデオの中のゆうたの反応はイマイチ。
2ヶ月くらいになるとごくたまに笑うこともあるようだけど、ビデオには撮れていない。
必死で笑わせようとしている私や父ちゃんの声だけが空しく入っている。
今現在のゆうたはしばらくビデオを見ていたけど、すぐに飽きてしまった。
面白そうに見ていたのは、へその緒が外れたあと、ガーゼを貼ってあるシーンで、
「なんであんな白いの、貼ってるの?」と言っていた。
それと、もう一つは真っ赤になって泣いているシーン。
その二つだけだった。
「ゆうちゃん、赤ちゃんがこんな風に泣き出したらどうする?」というと、
「どうしよう〜わからんわ〜」と言っている。
そうだよね〜。母ちゃんも忘れちゃったよ。また母親業、出来るかしら。

ビデオを見ながら「ゆうちゃん、たまにはお膝に座りたい」と言って膝に座り、
「そうっとだったらお腹にもたれてもいい?」といって、もたれたり、
腕にほっぺたをくっつけたり、私にベタベタ甘えていた。
4歳離れているけど、赤ちゃん返りも少しは見られるかなあ。
少し楽しみでもあり、ちょっぴり不安でもある私。
by go-kayoko | 2006-09-11 00:19 | かあちゃんのひとりごと