6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

歳をとりました。

明日はコープの宅配の日。金曜日は冷蔵庫の中がもっとも寂しい日。
あまりに寂しすぎて、何を夕飯に作ろうか、思いつけない。
冷蔵庫だけでなく、タマネギやジャガイモなどのストック野菜までことごとく品切れ。
あ〜どうしよう。買い物に行くのも暑いし、面倒だ。
もう、外食にでもしてしまおうか。

そう思いつつ冷蔵庫を開けたら、木綿豆腐があった。
この前、テレビで誰か野球選手の奥さんが作ったという豆腐グラタンがおいしそうだった。
なんか、赤いトマトソースみたいなものも入っていたなあ・・・と思いつつ、
冷凍庫をあけてみたら、この前、腐る直前に冷凍しておいたトマトが出てきた。
それとしなびたナス。

そこで作ってみたのが、ナスとベーコンのトマトソース煮込みを下にしいた豆腐グラタン。
冷凍トマトでトマトソースを作って、ナスとベーコンをオリーブオイルで炒めて
トマトソースを入れて、ホワイトソースも家にあったバターと小麦粉で作って、
豆腐は水切りして小麦粉をつけてソテーしたのをナスの上にのせて
ホワイトソースをのせて、チーズをのせて・・・・ハアハア。
あ〜しんどい。面倒くさ。
こんなに手間ひまをかけたのに、たった一品しか出来ない。
しかもすごいカロリーが高そうだ。
珍しく洋風のものが食べたかった私にとって、おいしかったんだけど、
食べながら少々胃がもたれました。
グラタンが大好きだった高校生の頃を思い出しながら
(きっと私も歳をとったんだわ・・・)とつくづく思ったのでした。

父ちゃんの感想?
「普通のグラタンの味やで」だとさ。
それってどうなの、おいしいの?
普通のグラタンって一体なんなの?
なんかレトルトのパックみたいなんで売っていて、ほんの少し手を加えるだけのグラタンと、
この時間がかかったグラタンとが同じ味だってことなの?
どうなのよ。
と、問いつめたい気持ちにかられながら
「トマトソースを入れてみてん」とか言ってみたけど、料理に関心のない、
何があってもおいしいと言わない男に時間がかかった料理を出すことほど空しいことはないですな。
もうえ〜わ。明日からは一品どかーんと野菜炒めとみそ汁とか、
焼きそばのみとかにしてやるからね!
by go-kayoko | 2006-09-08 23:30 | かあちゃんのひとりごと