6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

野菜直売所

私は野菜が好きだ。
多分、小さい頃庭や近くに家庭菜園があり、取れたての野菜を沢山食べていたからだと思う。
夏はトマト、なす、ピーマン、シシトウなど育てていた。
だからあんまり青いトマトがスーパーで売られていたりすると、機嫌が悪くなるほどだ。
この前、しばらく実家にいたときも、近所の方に食べきれないほどの
野菜をいただいて、毎日毎日贅沢な野菜の使い方をしていた。
だから家にあまり野菜が無いと、なんか寂しい気分になる。

今日はあまりの冷蔵庫の野菜室の寂しさに耐えかねて、野菜の直売所に行ってみた。
一度行ってみたかったんだな〜六甲のめぐみ
前を通るたびに、「こんなに大きな直売所がある!」と思っていた。
実家の近くにも直売所があるけど、新鮮な野菜が安いんだな〜。
直売所、大好きですが、住んでいるところの近くにはありません。街中って不便だわ。

本当は安いトマトや、ナスや、ズッキーニを買おうと思っていたけど
行く時間が昼前だったからか、時期的な物か、ナスはほとんど無く、
ズッキーニも売り切れ。店の中はおばさま達が沢山買い物に来ている。
満願寺とうがらし、トマト、ニラ、パプリカ、オクラなどを買う。
痛いほどのトゲトゲの新鮮オクラをみたり、ツヤツヤのパプリカやとうがらしを見るだけで
嬉しくなってしまう私は変だろうか?

果物では桃、イチジクがシーズンになってるようですよ!奥さん。
もちろんゲット。もうすぐ梨も出てきますね。私はもちろん果物も好きです。
店の前のジェラートやさんにに単身で乗り込み、イチジクのジェラートを買って
ホクホク喜びながら帰ってきた。
野菜の直売所だけあって、枝豆、カボチャ、シソなんかのジェラートもあったなあ〜。
あと、不思議なのが「塩」っていうジェラート。
一体どんな味なんだろうか??

さあさあ、今日は今から野菜を料理しますよ!(たいした料理ではない。念のため)
ウキウキ。(やっぱり変?)
by go-kayoko | 2006-08-04 15:39 | かあちゃんのひとりごと