6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

とまらない体重

元々の私の体重の場合、妊娠中の体重増加は8キロが理想だと思う。
大体目安としては一ヶ月に1キロペースで増えるのがいいみたい。
つわりの間、体重は全然増えなくて、つわりが終わったとたん出血、安静。
病院でのんびりしながらおいしい病院食をしっかり食べていたら
ドンドン体重が増えた。
退院して、実家で安静にしている間も増え続け、神戸に戻ってからも増え続けている。
このままでは1ヶ月に2キロペースだ。
もともと日常的にお菓子を食べる習慣があまりないので、間食はほとんどしていないし、
暑くて料理する気になれないので、家で一人でいるときには、簡単な物しか食べない。
唯一しっかり食べられる夕食も、大きくなってきたお腹に胃袋が圧迫されるのか、
吐いてしまうことが多い。
それなのに、体重だけは増えていく。


なんで?

理由はわかっている。
安静にしすぎだ。
保育園の送り迎えも暑さと自転車に乗れないという理由で車で送迎している。
大人の足で歩いても10分くらいの距離なんだけど・・・。
そして以前は家にこもるのが嫌いで買い物に行ったり、ジムに行ったりしていたけど
今はそんな気分にもなれず、一日中家にこもって、半分以上座っていたりする。
夕飯もなんとか家にある物で、買い物に行かずにすまそうと努力する。
それに昼寝もすることがある。
夏は基礎代謝がもっとも落ちるらしいけど、この生活でさらに基礎代謝が落ちたんだ。
一度寝込んで落ちてしまった体力はなかなか戻らないし、
お腹が大きくなってきて、動きづらくなり、歩くのもゆっくりとしか歩けない。
この落ちた基礎代謝のまま、出産まで突入するんだろう。
あ〜あ・・・という感じ。
by go-kayoko | 2006-08-02 04:26 | かあちゃんのひとりごと