6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

暑いですね〜。

やっと長い長い梅雨が終わり、暑い毎日ですね。私は夏ばて気味です。
我が家にも一年ぶりにスヌーピーのかき氷器が登場!
電動なので楽ちんです。
d0016392_481832.jpg


ゆうたはもう、ウッキウキ。

うちはこのかき氷に今年作った梅シロップをかけたり、練乳をかけたり、
今年はまだ買ってないけどカルピスグレープをかけたりします。
家で作るとちょっとづつ、いろいろな味が楽しめるのが魅力。
私的には抹茶練乳が好きなんですが、あの抹茶ってどうやって作るんでしょうか?
濃いグリーンティー?抹茶のシロップって売ってるんでしょうか?
謎です。

去年は梅シロップは「すっぱい」といって飲まなかったのですが、
今年は「おいしい」といって、保育園から帰ると必ず飲みます。
よごれをとって水分を拭いた青梅(黄色くなっていない物がよい)1キロに
氷砂糖1キロ、酢を入れて毎日ゴロゴロ転がしていたら出来ます。
酢が入っているので発酵しないので作りやすいですね。
今年は私が入院していた間にたっぷり梅エキスが出ていました。
それももう、半分くらいしかありません。
梅1キロで作ったけど、もっと沢山作ったら良かったかも〜。
by go-kayoko | 2006-07-30 04:06 | かあちゃんのひとりごと