6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カブトムシサナギへ

今朝、オスのカブトムシの幼虫がサナギになった。
(写真はまたアップします)
ふつうは6月頃にサナギになるようだけど、室内で飼うと暖かいからか
5月頃からサナギになることがある。
幼虫の色が黄色っぽくなってきたら、埇室(サナギ部屋)を作り始める時期が
近づいているサイン。

メスの方はやっぱりダメだ。幼虫が死んでしまった。
今日、新しい幼虫(メスになるはずの)を買ってきた。
5月の時期に土の上に上がってくる原因の一つは、この部屋がうまく作れないことらしい。
部屋を作るにはある程度のフンの量が必要なので、5月にはいったら
あまり土を替えない方がいい。
うちはダニの大発生にビックリして、土を替えてしまったのが原因。
虫ケースの下から10センチくらいの土を押し固めておくといいと
ネットで書いてあったので、新たなメスはこの方法でやってみる。
試行錯誤が続いている。

うまくメスのサナギになってくれたらいいんだけど・・・。
(サナギになったけど、オスだったりして!)
by go-kayoko | 2006-05-19 00:08 | 自然観察