6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

遠足

今日は保育園の遠足。今回は親子でなく、子供だけの遠足。
前の日から用意して、レジャーシートの広げ方やたたみ方、
お弁当を食べた後の片付け方を練習する。
おやつも二つまで持っていっていいことになっていたので
ムシキングのグミと、アンパンマンビスケットをだしてやる。

「わ〜なにこれ、ムシキング?ヘラクレスオオカブトがいるよ!」と喜ぶゆうた。
普段、家であまり市販の駄菓子を食べることが無いので、すごい喜びよう。

週間天気予報では雨だったけど、当日は快晴。
朝からお弁当を作って、リュックに入れて背負わせる。
小さいゆうたには重そうだ。
散歩では時々行っているコースだけど、お弁当やお茶を背負って行くのは初めて。
普段は給食なので、お弁当を作ってやることが無いから、こういった機会には
ゆうたが好きな物を入れるようにしている。
卵焼きとか、ウインナーとか、プチトマトとか。

夕方迎えに行ったら、ゆうたは一日で黒く日焼けしていた。
「お弁当、ぜ〜んぶ食べた!」
「そう?母ちゃん、うれしいわ。空っぽなの?」
「うん、からっぽ、それにね、今日の保育園のおやつ、アイスクリームやってんで!」
「よかったねえ」

「お弁当、何が一番美味しかったの?」
「あのね、ムシキングのグミ!!」

こんな会話が毎日続いてます。

よほど嬉しかったのねえ〜あの、おやつ。

「リュックしょって、ちゃんと歩けたよ。み〜んな歩いてんで!」

よく頑張りました!
by go-kayoko | 2006-05-12 16:56 | かあちゃんのひとりごと