6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

消防訓練

今日はマンションの消防訓練だった。
今年は初めて、懇親会を兼ねた屋台が出ると言うことで、
昨日、食券を買ってゆうたに「明日は消防訓練だよ」と言っておく。
ゆうたには「火事になったときの逃げる練習。消防士さんも来るかも」と言ったのに、
本人は何を思ったのか、血相を変えて、
「ゆうちゃん、怖い。行かない。」という。
「逃げるの、怖い。火も付く?」という。
何度も「本当の火は付かないし、練習だけだから」と言って、
一度は納得していたが、今朝、起きるなり、「ゆうちゃん、火事の夢をみて、泣いた」と言う。

結局消防訓練は一瞬で終わって、その後、おでんや焼きそばの屋台と
くじ引き。
同じマンションの子供たちが沢山出てきて、走り回って、楽しそう。
くじ引きでスーパーボールや、大きなゴムボールなどを当てて、
「怖い」と思っていたことはすっかり忘れてしまったみたい。

次回からは「消防訓練」=「おもちゃがもらえる」になりそうな気配・・。
by go-kayoko | 2006-04-23 20:31 | かあちゃんのひとりごと