6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子どもの食事について

ゆうたがあまり食べ残しをしないように、最近お皿の上に少しずつ載せるようにしている。
ご飯も少し。
おかわりは他のものもしっかり食べてから、欲しいものをおかわり。
これは保育園の方法。
どうしても沢山食べさせたいと思って、いろいろ載せがちだけど、
かえって残すことを教えているようなものだし、やめた。
また、好きなものは真っ先に食べてしまうので、ついつい「これもあげる」と言って
自分の分を分けたりしがちだけど、他のものを残すのでやめた。

苦手なものは、どうしてもイヤだったら出してもいいからと言って
一口だけ食べさせるようにしている。
この方法で食べられるようになったのは、金平ゴボウ、ほうれん草。
相変わらず苦手なのはニンジン、きゅうり。
保育園では食べているようだから、大きくなったら食べられるだろうと思って、
無理強いはしないことにしている。
by go-kayoko | 2006-02-15 23:19 | かあちゃんのひとりごと