6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

劇の練習

2月の末に保育園で年長さんのお別れ会がある。
ゆうたのクラスはおむすびころりんの劇をするそうだ。
ゆうたは最初、ねずみ役だったらしいけど、途中から「おじいさんがいい」と言って
おじいさん役をやるらしい。
聞いてみたらおじいさん役は一人ではないらしい。
どういった劇なのか。3歳の子ども達が劇が出来るのか??
それに引っ込み思案なゆうたが、みんなの前で声を出せるのか。
クリスマス会の時の歌の練習がイヤで、登園拒否するようになったけど、
また、今回もそうなるのではないか??

親の方は心配しきり。

でも、当の本人は結構楽しくやっているらしい。
表現遊びの一つということらしい。
恥ずかしがり屋のゆうただけど、これで一つ成長してくれたらいいなあと楽しみにしている。
ただ、前は「ゆうちゃんが上手に歌うところを見に行くわね」と言ったとたん、
「ゆうちゃん、上手に歌えないねん、クリスマス会、きらいやねん」と言って泣いてしまったので
今回はプレッシャーだけは与えないように「楽しそうにしているところを見に行くね」と
言うようにしている。
by go-kayoko | 2006-02-07 09:41 | かあちゃんのひとりごと