6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近の関心事。

ゆうたの最近の関心事は数字。
といっても、まだちゃんと数えられないけど、トイレに貼ってある
数字のポスターを読んだり、車の中で数唱してみたり。
しょっちゅう間違えているんだけど、私が訂正するとやる気を失うみたいなので
ゆうたが数唱しているときは私は黙って聞いて、「すごいねえ〜」とだけ言うようにしている。
くもんの数字盤といって、数字の書いてあるマグネットのコマを並べる遊びも時々やっている。
このときは私が数えながら、ゆうたがコマを並べていく。

関心が無いときは順番をめちゃくちゃに置いたり、ちょっと置いては飽きたりしていたけど
今は30まであるコマを最後まで並べる。
片づけるときもコマを並べながら片づける。
子供にものを教えるのは、いい時期というのがそれぞれの子供にあるんだと実感。
詰め込みの早期教育より、子供が関心を持ったことを教えてやったり、
遊びの中で覚えたり出来る方が楽しい。
by go-kayoko | 2006-02-06 09:33 | ゆうたの成長