6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

小さい赤ちゃんに会うと、思い出すこと。

今日はお昼に学生時代の友達と久々にあった。
一人は5ヶ月の男の子を連れてきていたけど、
こんなに小さかったかと、ビックリした。
泣いても、しゃべることは出来ない小さい赤ちゃん。
久しぶり。

ゆうたは1歳くらいからベビーサインをしてくれたので、意思疎通が図れたし、
何を考えているのか、わかったから一緒にいて面白いことも多かったけど、
それまではわからなかった。
泣き方で「お腹が空いているのか」「眠たいのか」「退屈しているのか」わかると言うけど、
小さい子供を見た経験が無い私には、結局わからなかった。
時計をみて、「あ〜そろそろお腹が空く時間か」とか、「昼寝タイムか」とか
考えることはあっても、泣き方ではわからなかった。
ただ、笑っているときだけは「あ〜いま、楽しいんだろうな」ってわかったけど・・。

今なら、多分小さい赤ちゃんの時から、いろいろな要求があったんだろうなと思うけど、
当時は「何もわかってないんだろうな」とか、「話せない動物と一緒にいるみたいだ」とか
思って、私のペースに合わさせていた。ちょっと可愛そうだったかなと思う。
とにかく、赤ちゃんはお腹が空いたときと、おむつが濡れたときに泣くもんだと思っていたけど
実際は全く違った。ミルクものんだ、おむつもピカピカ、でも目の前のゆうたは
ギャースカ泣いている・・・・「なぜ???」って感じ。
それならばと抱いてみる・・・・余計に背中をよじらせて、激しく泣く・・・なんで???
私の頭の中はわからないことだらけだった。
抱いても、寝かせても、ギャースカギャースカ激しく泣き続けるゆうたに疲れて、
「私がどんなことをしても、結局泣くんだ」と、ベビーベッドにゆうたをおいて、
そ〜っとドアを閉めたことも、何度もある。「眠いなら、泣かんと寝ろ!」って言ったことも。

40分くらい泣き続けたあと、
静かになったので不安になって見に行ったら、泣いている間に頭の方にせり上がってしまって、
ベビーベッドの頭の方の柵に頭をぶつけたまま、ほっぺたに涙のあとをしっかりつけて、
ゆうたは寝てしまっていた。
結局は眠たいときに泣く、寝ぐずりがゆうたは酷かったのだと思う。
何か、寝付きやすくなる方法を考えてやればよかったんだけど、その当時は気づかなかった。
抱いてもダメなら、どうしようもないと思っていた。
また、そーっとドアを閉めたり、ゆうたにきついことを言ってしまう 私自身のことも、
すごくイヤだった。
もう少し、よく見て、感じて、工夫してやればよかったなあと、小さい赤ちゃんに会うたびに
ちょっと胸が痛む。

とはいえ、ゆうたは当時のことは全く覚えていないようで、「何で泣いてたんだろ?」と
自分で言っている。そりゃそうか。

赤ちゃんとでは、なかなかゆうたの遊び相手にはならないから、ゆうたも退屈していたらしく、
やっと体を使って遊べて、嬉しそうなゆうた。
ひどい私だけど、明るくちゃんと今まで育ってくれて、私のことを誰よりも好きだと言ってくれて
ありがたいと思う。ゆうたに感謝している。
d0016392_22175695.jpg

by go-kayoko | 2006-02-04 22:18 | かあちゃんのひとりごと