6歳2歳


by go-kayoko
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

先をこされちゃいました?

今日は節分。
巻きずしと鰯でも、買おうかと思っていたら、なんと保育園の給食メニューが
「巻きずし、めざし、おみそ汁」だった。
夜にも巻きずしは可愛そうなので、親たちは結局 恵方寿司をせずじまい。
豆まきも保育園でやったらしい。

今日、持って帰ってきた節分製作。
d0016392_2144882.jpg

ゆうたが人の顔を描いているのを初めて見た。
家では全くお絵かきしないのに、こんな顔がかけるのが不思議。
髪の毛も、ひげも、ちゃんとついている。
上手にかけているなあと思う反面、普段の興味のなさを知っているので
(「こんな風に描いてごらん」と、言われているのかなあ)と少し気がかり。
このお面、実はゆうたの顔より随分大きいので、迫力満点。
ゆうたは角をのりで貼るのが楽しかったらしい。
沢山角をつけているお友達もいたみたい。
もう一つの金棒は、新聞紙を丸めて、画用紙でくるみ、小さく切った黒の画用紙を
のりで貼ったもの。昔のがきんちょのように、長いものが大好きなゆうたのお気に入り。
今日の節分の会では、子供達が鬼になり、先生が豆をなげて、
その豆を金棒で打ち返したらしい。
なるほど、相手の体はたたかないという、工夫。

家でも一応、豆まきだけしました。
私はとてもじゃないけど、年齢分の豆を食べる気にはなりませんでしたが、
ゆうたが代わりに食べてくれました。
d0016392_21442272.jpg


袋の半分くらい、ポリポリ食べてました。
by go-kayoko | 2006-02-03 21:41 | かあちゃんのひとりごと